ソックタッチ

ソックタッチ、知ってる?

皆さんはソックタッチを知っていますか? 「ソックタッチ」は白元アース株式会社から発売されている靴下のずり落ちを防止するノリの事です。90年代中頃、女子高生の間で大ブームとなった「ルーズソックス」を履く際に大活躍し、一躍有名になりました。当時、リアルタイムで高校生だった筆者は間近で本物をよく見ていましたが、自分が使う事はありませんでした(そりゃそうだ)。

そんなソックタッチですが、アラフォーになった今、とある事情から使う事になり、その利便性に感動したのでちょっと書かせていただきたいと思います。

靴下がずり落ちる!

筆者は健康の為、朝夜ウォーキングやジョギングをしています。その際、当然ながら靴下を履くわけですが、かなり年季の入った靴下を愛用しており、歩いている最中にずり落ちてしまうんです。歩けない事はありませんが、非常に居心地が悪く、できればどうにかしたいと思っていました。

そこで思い出したのが「ソックタッチ」です。ソックタッチを使えばこの問題を解決できるかも? と思い立ったんですが、さすがに生産終了してるんだろうな、とも思っていました。
しかし、これがビックリ。ネットで検索した所、まだ普通に売られている事が分かりました。ずっと売られ続けているのかは分かりませんが、最近、またルーズソックスがブームになっていると聞いた事があるので、少なくとも今も需要はあるんでしょう。

値段は1つ280円程度。100円ショップでも探してみたんですが、見つからなかった為、Amazonで買ってみる事にしました。ちなみに、1個での販売はされてなく、筆者は2個セットで買いました。

使い心地に感動

それから2日後、無事に配達され、さっそく使ってみました。使い方は簡単でキャップを開けて足に塗るだけです。普通のノリみたいにベットベトになるのかなと思っていたんですが、それほどでも無く、ちょっとペタペタする程度でした。塗った後、靴下を被せて完了です。
そのままジョギングへと行きました。

……結論を言います。最高です!
全然ずり落ちません! 約1時間ジョギングをしたんですが、最後の最後まで靴下がずり落ちる事はありませんでした。メチャクチャ気持ち良かった~。ルーズソックス履いてた女子たちはこんな気持ちだったのかな~(たぶん違う)。

靴下を脱ぐ時は大変なのかなとも思ったんですが、それについてもそれほどでもなく、ペリペリと簡単に脱ぐ事ができました。靴下側もそれほどノリが付いている感じは無く、洗濯すれば普通の靴下に戻りました。

良いモノは生き続ける

日清のチキンラーメンやカップヌードルなど、昔からずっと変わらずに残っているモノは、やはり「良いモノ」だからなんでしょう。「ソックタッチ」もそんな「生き続けるモノ」の1つなんだと思います。

おっさんだろうが、アラフォーだろうが、便利なモノは便利です。これからもソックタッチは使い続けようと思います!

【サイトはコチラ】
https://www.hakugen-earth.co.jp/products/personalcare/soctouch/
画像提供:白元アース株式会社