ガーミンのGPS

Garminって知ってる?

皆さんはGarmin(ガーミン)を知っていますか? Garminは1989年にアメリカで創業した企業です。GPSに関する様々な機器を開発しており、その精度の高さは他の追従を許しません。
特に登山家など、普通の機器では電波が届かないような場所に行く人は1つは持っていると言われています。

今回、そんなGarminの最新GPS機器をご紹介したいと思います。

GPS「eTrex Solar」

ガーミンのGPS

「eTrex Solar(イートレックス ソーラー)」は、ガーミンジャパン株式会社から発売しているGPS機器です。GPS以外に機能は無いのでご注意ください。

「eTrex」シリーズは、山岳や林間など、普通の機器では電波が届きにくい場所でもシッカリ機能する、シンプルでコンパクトなGPS機器シリーズです。これまで様々なシリーズが発売されていますが、今回その新モデルが発売されました。
最大の特徴は、その名前にもある通り、「ソーラー充電」に対応している事です。いくら高機能でも山のど真ん中でバッテリーが切れてしまっては意味がありません。しかし本製品は空から降り注ぐ太陽光をエネルギーに変える事が可能で、30分の充電で1時間のGPS機能を使う事ができるのです。
これにより、別途モバイルバッテリーを常備しておく必要が無いのです。

もちろん、肝心要のGPS機能も死角無し。複数の衛星からのデータを同時に受信し、正確な位置情報を把握する「GNSSマルチバンド」に対応。3軸デジタルコンパスを完備し、静止状態でも正確な方位を確認できます。軌跡のデータを1ページに集約表示するトリップアドバイザー、ポイント間のナビゲーション、トラックバックも可能です。

ディスプレイは2.16インチ。画面はモノクロと、昨今のスマホなどに比べると地味ですが、その分消費電力を抑え、長時間の使用を可能にしています。
他、無料の専用アプリ「Garmin Explore」と連動させれば、天気予報やスマート通知を受信する事もできます。

価格と販売場所について

本製品の価格は39,800円(税込)。
購入は公式の通販サイトからお買い求めいただけます。

登山やハイキングなどが趣味の方は、山の奥でGPSが使えず困った経験をした事があるはずです。そんな時にお勧めな逸品です。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/etrex-solar/
画像提供:ガーミンジャパン株式会社