三井住友カード

三井住友銀行からメールが

ある日の事、三井住友銀行から突然メールが届きました。それはこんな内容でした。

~~~~~~~
【差出人】Oracle <no-reply×foxmail.com>
【件 名】【重要】三井住友銀行カード緊急のお知らせ 12:18:47 PM CST
【内 容】
平素より三井住友カードをご利用いただきありがとうございます。

こちらは三井住友カードのカスタマーサポートセンターです。これまでのご支持と信頼に感謝申し上げます。
残念ながら、最近のシステムチェックでお客様のカード口座にいくつかの異常が見つかりました。お客様の資金の安全を確保するため、この問題を解決するためのメールを送信致しました。

問題の詳細:
短期間で多くの小額取引が発生していること。
口座の資金が頻繁に変動し、金額の変動が大きいこと。
口座へのログイン場所が異常で、通常のログイン場所と大きく異なること。

解決策:
お客様には、今すぐ三井住友銀行にログインしていただくようお願いいたします。

【SMBC CARDオンライン本人認証サービス(リンク)】

インターネットバンキングやモバイルバンキングのパスワードを定期的に変更して、アカウントの安全性を向上させることをお勧めします。

※本メールは重要なお知らせのため、メール配信を「否」にされている方にも送信しております。

発行者
三井住友カード株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
~~~~~~~

えっ? 何か問題でも起きてるの? 急いで確認しないといけません!
でもちょっと待ってください。このメールは本物でしょうか? 最近、こういう詐欺メールが横行しており、安易に受け入れてはいけない気がします。

そこで今回は、このメールについて調べてみたいと思います。

公式サイトをチェック

まずは恒例の公式サイトチェックです。Googleで検索して三井住友カードのサイトを見てみたんですが、トップ画面に「不審なメール・SMSへのご注意」というリンクがありました。
見てみると、不審なメールが届くので注意してくれというモノで、詐欺か本物かを見極める方法がいくつも書いてありました。

①ハンドルネーム、または利用中のカード名称の記載があるか
正規のメールにはハンドルネーム、またはカード名称があるらしいです。で、今回のメールですが、特に個人を特定するような情報は一切書いていませんでした。

②送信元メールアドレスが正しいか
正規のメールのドメインは「contact.vpass.ne.jp」を始め、7種類との事(注意ページには全て書いてある)。これら以外のメールアドレスは偽物という事らしいです。で、今回もらったメールは「@foxmail.com」でした。このアドレスは載っていませんでした。

③記載のURLが弊社のサイトであり、リンク先も正しいか
メールに記載されているリンクは基本「www.smbc-card.com」の1種類のようです。で、今回貰ったメールに記載されているURLは「llink.to/」でした。まったく違います。

この他にも、「少額の取引」が頻繁に行われている事に対する解決策が「ログインするだけ」というのも、明らかにおかしいですよね。止めてくれないんかい、と突っ込みたい。

以前は更なる確認の為、リンクURLをクリックしてみたりするんですが、今回はそこまでする必要は無いでしょう。だってここまでおかしい点があるなら、もう確定ですもん。
はい、このメールは詐欺です。

公式チェックはマストです

銀行系・カード系・通販系の会社は、大抵詐欺メールに対する注意ページが用意されています。そこを読めば、まず間違いなくおかしな部分が見つかるはずです。
もしも、怪しげなメールを受け取った時は、まず一度公式サイトをチェックする事をお勧めします。