固定電話

固定電話、使ってますか?

皆さんは固定電話を利用していますか? 筆者はと言うと、家にあるにはありますが、ほぼ利用していない状況です。
本音を言えば解約したいんですが、役所や銀行などに提出している書類に固定電話の番号を記載しているので、それを変更するのが面倒な事、そして実家の電話なので、昔からの知人から電話があるかもしれないから、という理由で今でも残しています。

とは言え、かかってくる電話は99%が営業電話。そんなモノにお金はかけたくありません。
そこで今回は、そんな固定電話について、筆者がやった事をお話ししたいと思います。

固定電話の契約数は年々減少

総務省の発表によると、2020年の固定電話の契約数は5,284万件。この数字は年々減少しています。確かに筆者も東京で一人暮らしをしていた時は固定電話は置かず、携帯電話だけで生活していました。後述するように固定電話にも月額料金がかかる事、何より固定電話無しでも不便を感じなかった事が理由です。

昔から固定電話を引いている家は今も続けているんでしょうが、これから新しい生活を始める、それが賃貸で一人暮らしともなれば、固定電話を引くメリットはほとんど無いと思います。

固定電話にはお金がかかる

携帯電話もそうですが、固定電話にも毎月「基本料金」というモノがかかります。環境によって多少金額は変わるものの、一般住宅なら大体月2,000円くらいです。筆者はこれを高いと感じました。だって使いもしないのに毎月2,000円払うなんて馬鹿げてるじゃないですか。なので、これをどうにかできないかと色々調べました。そして「ひかり電話」というモノを知りました。

これは簡単に言えばインターネットを使って固定電話を利用するサービスの事。筆者が利用しているネットにもオプションとして「ひかり電話」がありました。こちらの価格は月500円。従来に比べて1/4になるので、即コチラに変更を決めました。
なお、ネット環境が無い状態でひかり電話を使う事はできないので、もしも「自分もひかり電話にしたい」と思っている方はご注意ください。

業者が工事自体は必要無いものの、ひかり電話の契約、固定電話の解約をして、更にひかり電話を使う機器を受け取って自分でセッティングする必要があります。最終的に全てが完了するのに3週間くらいかかりましたが、お陰で月々の料金が安くなり、やって良かったと思います。

いつかは解約予定

という事で現在は固定電話はひかり電話を利用していますが、冒頭にも書いた通り、ほぼ利用していません。営業電話も鬱陶しいし(営業電話と分かった途端に切りますが)、近い内に解約しようと思います。

筆者の予想ではいつか固定電話は会社の事務用などを除いて無くなるのではないかと思います。だって家にいないと使えないし、何より携帯電話があれば十分ですからね。以前はキャリアを変えると番号が変わって大変でしたが、現在は番号は簡単に引き継げるので、番号が変わるという心配もほぼありません。

皆さんはどう思いますか?