炊飯器

みんな大好き「丼」

牛丼、かつ丼、親子丼……。子どもから大人まで大好きな「丼もの」。外食はもちろん、レトルトも多く出ており、家で作る人も多いと思います。
ただ、仕事から帰ってきて疲れている時にご飯を炊いて、お湯を沸かして具を温めるというのが面倒だなと思う時もあると思います。

そこで今回は、そんな2つの作業を1つにまとめられる新感覚キッチンアイテムをご紹介したいと思います。

どんぶり型炊飯器「炊き立て丼」

炊飯器

「炊き立て丼」は、ニッチな家電を数多く開発しているサンコー株式会社から販売されているキッチン家電です。

本製品と一言で説明すると「炊飯と具の温めを同時に行えるキッチン家電」です。
使い方はまず生米と水を入れます。そしてその「上」におかずトレイを設置、その中に「具」を入れて、スイッチオン。炊飯の際に出る水蒸気で具が加熱され、ホカホカのご飯が炊きあがるのと同時に熱々の具も出来上がり、そのまま具をご飯の上に乗せれば即食べる事ができるのです。

一度に炊飯できる米の量は0.5~1合。1食分にちょうどいい量です。おかずトレイに入れられる量は300gです。入れられるおかずは何でもOK。牛丼や親子丼、中華丼の具はもちろん、レトルトカレーやスーパーの総菜、昨日のおかずの残り物、シュウマイなどの蒸し料理でも問題ありません。ご飯は炊き込みご飯でもOKです。
電子レンジとは温め方が違うので、ゆで卵のような電子レンジだと爆発してしまうような物でも温められます。ただし、フライや天ぷらなどの揚げ物は水分で湿ってフニャフニャになってしまうのでやめましょう。

炊飯時間は最短でわずか15分(0.5合の場合、1合なら20分)。用意してお風呂に入っている間に全ての準備が整った状態になります。直接火が出る家電ではないので、火事の心配もありません。また、別の容器に移す必要も無い為、別に食器を用意する必要もありません。後片付けの時間短縮にもなります。

価格と販売場所について

「炊き立て丼」の価格は5,980円(税込)。
購入は公式の通販サイトの他、ヴィレッジヴァンガードなどの量販店などでもお買い求めいただけます。

食事は美味しく、でも出来るだけ時間は短縮させたいという方におススメです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.thanko.jp/view/item/000000004228
画像参照:サンコー株式会社