デジカメ

全てを記録する時代へ

スマホやドライブレコーダーなどの普及により、日常のあらゆる事が記録される時代になりました。その影響で煽り運転や事故・事件と言った決定的瞬間がニュースやSNSに流され、「よく撮ってたな……」と驚く事も多いですよね。
しかし‟いざという時”に咄嗟にスマホを構えるのってなかなか出来る事じゃないですよね。

そこで今回は、簡単に使える超小型のデジカメをご紹介したいと思います。

デジタルカメラ「GeeGaze-X1」

デジカメ

「GeeGaze-X1(ジーゲイズ エックスワン)」は、株式会社Glotureから販売されているデジタルカメラです。

最大のポイントはその大きさです。ちょっと大きめの100円ライター程度の超小型サイズなのです。重さはわずか60g。なので、カバンの中に入れておくのはもちろん、常にポケットに入れておく事もできますし、胸ポケットに入れておいても邪魔に感じる事はありません。

小型ですが、性能も疎かにはなっていません。
肝心のカメラは1080P HDカメラ広角レンズ(1920×1080)、1080P高解像度広角カメラレンズ、プロ級のカメラチップを搭載し、遠くのモノから近くのモノまで鮮明な映像を記録する事ができます。レンズは180°回転させる事ができるので、前面はもちろん、上でも後ろでもあらゆる映像を撮る事ができます。またナイトビジョンにも対応しているので、夜の撮影でもキレイな映像が撮れます。ボタン1つですぐに撮影を開始できるので、例えば煽り運転など、咄嗟の撮影が必要な場面でも即座に対応できます。
本体には1.3インチの液晶ディスプレイが付いているので、どんな映像が撮れているのか、確認しながら撮影が可能です。記録は動画・写真・音声のみとなっています。

もちろん音声もシッカリ記録。独自のアクティブ・ノイズ・リダクション機能を搭載し、風切り音や車のエンジン音などをカット、人の声をクリアに記録できます。

記録媒体はMicroSDカードとなり、8~128GBに対応。ケーブルを繋ぐ事でパソコンなどにデータを移行・保存ができます。
電源はバッテリー式で3時間でフル充電が可能です。

価格と販売場所について

「GeeGaze-X1」の価格は16,280円(税込)。
購入は楽天市場にてお買い求めいただけます。

もしもの時以外にも、例えば会社の会議や散歩中の記録など、スマホと違って構える必要無く使えるので、利便性の高いデジカメです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://item.rakuten.co.jp/gloture/geegaze-x1/
画像引用:株式会社Gloture