おにやんま君

「おにやんま君」知っている?

皆さんは「おにやんま君」を知っていますか? 今、テレビやラジオ、ネットなどで話題となっている「虫除けグッズ」です。筆者は毎週聴いている某お笑い芸人さんのラジオでこの存在を知りました。
虫除けグッズでありながら、体に吹きかける必要も無く、電気なども一切使用しない、体にも財布にも優しい新感覚グッズです。今回はこの「おにやんま君」をご紹介したいと思います。

おにやんま君とは

おにやんま君

おにやんま君は株式会社Eikyuが開発している虫除けグッズです。

一言で言えば、トンボ型の模型です。トンボの一種である「オニヤンマ」の姿をしており、これを身に着けるだけで虫が寄ってこなくなるのです。虫が寄ってこなくなる匂いがついているわけでも、虫が嫌う音が出るわけでもありません。リアルですが、何の変哲も無いトンボの模型です。
では、一体どういう原理で虫が寄ってこないのでしょうか?

オニヤンマは日本で見かけるトンボの中で最も大きな「肉食系のトンボ」です。食べ物は蚊やアブ・ハエ・蛾・蜂などで、空中で捕まえてそのまま食べます。その為、これらの虫たちにとってオニヤンマは最大の天敵であり、姿を見ただけで逃げ出してしまうと言われており、この習性を利用したのがオニヤンマ型の模型「おにやんま君」なのです。
なので特定の匂いもついていなければ電気も必要無し。一度買ったらその後お金がかかる事は一切無く、永久的に使用する事ができます。

とにかく虫が苦手という人にはちょっときついかもしれませんが、そうでない人は帽子やカバン・リュックに身に着けておくだけで効果があるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

価格と種類について

本製品は「ストラップタイプ」と「安全ピンタイプ」の2種類があります。帽子やリュックに付けたい時は安全ピンタイプを、カバンなどにぶら下げたい時はストラップタイプを使用する事をお勧めします。価格はどちらも1,300円(税抜き)。

購入は公式サイトからの他、全国の雑貨店・ホームセンター・ドラッグストアなどでお買い求めいただけます。

一度買えば、その後お金がかかる事は無いので毎年使える良コスパなアイテムです。とりあえず1つ持ってみてはいかがでしょうか?
なお、模造品が多く出回っているので、お気を付けください。

【サイトはコチラ】
https://oniyanmakun.eikyu-s.com/
画像引用:株式会社Eikyu