VTuber

大人気のVTuber

CGなどで作られたキャラクター(アバター)を用いて動画配信などを行う、ヴァーチャルYouTuber(VTuber)。2016年にキズナアイさんがそう名乗った事から定着し、今や無数のVTuberが活躍しています。宝鐘マリン、兎田ぺこら、壱百満天原サロメなど、名前を聞いた事くらいはあるのではないでしょうか?
そんなVTuberですが、実際に動画を見ている人はどのくらいいるのでしょうか? 今回、そのアンケートが行われたので発表したいと思います。

アンケート概要

今回のアンケートは以下の概要にて行われました。

【対象者】全国の30歳〜49歳の男女
【サンプル数】300人
【居住地】宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県
【調査方法】ネットリサーチ
【アンケート実施日】2023年7月26日
【調査企業】株式会社SheepDog

VTuber動画、見てますか?

VTuber●ほぼ毎日見ている 14%
●週に3~4日見ている 04%
●週に1~2日見ている 13%
●まったく見ない 69%

まったく見ない人が69%という結果になりました。一方で週に1回以上は見ている人は31%という結果に。
比較対象が無い為、これが「多い」のか「少ない」のかは客観的には判断できませんが、YouTubeにはそれこそニュース、ゲームプレイ、音楽、動物などあらゆる動画が溢れ返っており、その中から実に30%ものの人が見ていると考えると、決して低いとは言えないのではないでしょうか。

また、大事なのは調査対象が「30歳〜49歳の男女」だという事。YouTubeに触れ始めた頃からVTuberがいた10~20代とは違い、後からVTuberを知った世代がこれだけ見ていると考えると、かなり浸透していると言える気がします。

毎日見ている人の男女比

VTuberVTuberが配信している動画をほぼ毎日試聴している回答した割合
●男性 20%
●女性 08%

毎日動画を見ている男女比で言うと、男性が女性の2.5倍という結果になりました。VTuberの元祖と言えるキズナアイが女性キャラクターだった事もあってか、VTuberは比較的女性キャラクターが多く、それもこの男女比に関係しているのかもしれません。
筆者もたまにVTuber動画を見ますが、全員女性キャラクターですからね。

VTuberこれからどうなる?

今、まさに全盛期を迎えているVTuber。これからも数多くのVTuberが出てくると思いますが、趣味でやるならともかく、利益目的でやる場合、かなり厳しい生存競争に晒されると思われます。今後は淘汰の時代に突入するかもしれません。
ただ、一方で既に動画配信の一コンテンツとして定着した感もあるので、これからも面白いVTuberが出てくるとも思います。お気に入りのVTuberを探してみてはいかがでしょうか?

【参考サイトはコチラ】
https://sheepdog.co.jp/press/vtuber-30-40/
画像提供:株式会社SheepDog