あぐらがかけるチェア

椅子に座る態勢について

皆さんはオフィスなどで使うチェアにどんな姿勢で座っていますか? ほとんどの人は普通に腰かけて、背もたれに背を預け、地面に足をつけて…という感じだと思います。しかし、筆者が昔務めていた会社に、チェアの上で「あぐら」をかいている人がいました。本人曰く、その姿勢が一番疲れないんだとか。
本当かよ、と思って筆者もやってみたんですが、これが予想以上に楽で良かったんです。ただ、図体がデカい筆者では小さい椅子の上であぐらを長時間かく事はほとんどできませんでした。
そこで今回は、そんな人にお勧めの新感覚ワークチェアをご紹介したいと思います。

座り方自在「ゲーミングあぐらチェア」

あぐらがかけるチェア

『座り方自在「ゲーミングあぐらチェア」』は、様々なニッチ商品を開発しているサンコー株式会社から発売されているワークチェアです。

一般的な背もたれが無く、通常のチェアよりも幅広な座面、そして、そこからちょこんと出た「あぐら用座面」と、パッと見、どう座ればいいのか分からない不思議な形の椅子です。しかし、だからこそ皆が思うように座っていいのです。

「あぐら用座面」に腰を当てて普通に腰かけるも良し、反対に座ってあぐら用座面を肘置きにするも良し、そして、あぐら用座面にお尻を乗せて椅子の上であぐらをかいてもOKと、1台で様々な座り方ができるのが本製品の大きなポイントです。
特に椅子の上のあぐらは足を組むスタイルよりも疲れにくいと言われており、今までどんな姿勢でも疲れてしまう、体が痛くなってしまうという方にぜひとも試してもらいたい姿勢です。

あぐらがかけるチェア
あぐらがかけるチェア

座面の高さは無段階調整で調整が可能、あぐら用座面は5段階の調整ができるので、自分にジャストフィットする高さを探しましょう。座面は66cmと、一般的な座面に比べて一回り以上大きくなっており、よほど体が大きい人でない限り、チェアの上でも簡単にあぐらがかけます。

価格と販売場所について

本製品の価格は11,800円(税込)。カラーはブラックのみ。
購入は、サンコー株式会社の公式通販サイトにてお買い求めいただけます。

長時間のデスクワークにおいては、椅子1つで負担が一気に減る事も珍しくありません。自分にマッチする椅子が見つからないという人はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.thanko.jp/view/item/000000004189
画像提供:サンコー株式会社