パン型ライト

日本の食品ロス事情

日本では毎年、約500万トンの食糧が食べられずに捨てられています。一方、世界中の飢餓に苦しむ人々への食糧支援量は440万トン。つまり、支援している量よりも多くの量を捨てているという、極めて矛盾した状態が続いているのです。
「でも、自分一人やっても意味ないでしょ…」と思っている人も多い事でしょう。でも、そんな気持ちが100万、200万になれば、それは決して「意味の無い事」ではなくなるはずです。
そこで今回は、そんな廃棄してしまう食べ物を再利用した素敵なガジェットをご紹介したいと思います。

本物のパンから作られたライト「PAMPSHADE」

パン型ライト

「PAMPSHADE(パンプシェード)」は、株式会社PANTHEMのブランド「YUKIKO MORITA」から発売されているインテリアライトです。

最大のポイントはそのデザインです。バゲット、トースト、クロワッサン……なんとも美味しそうなパンの形をしていますよね。そのパンがオレンジ色にフワーッと光り輝く様は、ロマンチックというか美味しそうというか、見ていて非常に面白いですよね。
このパン型のインテリアライトですが、なんと‟本物のパン”が使われています。防腐コーティングが施されている為、本製品そのものを食べる事はできませんが、れっきとした小麦粉から作られたパンを元にして作られています。
契約しているベーカリーから廃棄されるパンを買い取り、中身をくり抜き、防腐・防カビ・防虫処理を施し、更に樹脂コーティング処理をしてインテリアライトとして「再利用」しているのです。まさにSDGzな製品と言えるのではないでしょうか?

種類も豊富でバゲット、トースト、ブール、カイザーロール、クロワッサン、パン・ド・ミなど、パン好きなら全部ほしくなってしまう事間違いなしです。パンによってコンセントタイプ・電池タイプと分かれています。

価格と販売場所について

本製品の価格は6,600円(税込)から。パンのタイプによって価格も大きく変わるので、詳しくは公式サイトをご確認ください。
購入はその公式サイトからお買い求めいただけます。

エコでありファッショナブルでもある製品です。パン好きな方はもちろん、一般的なデザインでは満足できないガジェットマニアの方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://shop.yukikomorita.com/collections/pampshade
画像提供:株式会社PANTHEM