Apple Vision Pro

Apple Watch以来の主要製品登場

アメリカの大手ITメーカー・Appleが、2023年6月5日に行われたイベント「WWDC 2023」にて、Apple Watch以来となる、主要製品の新作デバイス「Apple Vision Pro」を発表しました。
発売日は2024年で、まずはアメリカから発売を開始するとの事。価格は3499ドルで、現在の日本円に計算すると約49万円。

Apple Vision Pro

Apple Vision Pro

「Apple Vision Pro(アップル ビジョン プロ)」は、顔に装着するMRヘッドセット(ゴーグル)です。「MR」とは「複合現実」の事で、要はVRもARも楽しめるデバイスという事。現時点ではまだハッキリとは明示されていませんが、発表ではどちらも楽しめるようなニュアンスの事が語られています。ちなみにAppleは本端末の事を「空間コンピュータ」と呼んでいます。

端末の操作する為のコントローラーは存在せず、音声・視線・ジェスチャーなどによって操作する形になるとの事。本製品を通す事で空中に様々なアイコンを表示、それらを操作してより直感的な感覚でデジタルコンテンツを楽しめるようになると言われています。

楽しめるコンテンツは映画やアニメなどの映像コンテンツ、ゲーム、アプリ、写真の閲覧と言った事で、映像コンテンツなど専用のアプリストアが用意されると言われています。

搭載OSは独自の基本ソフト「visionOS」というモノで、これが搭載されるデバイスは世界でApple Vision Proが初めてとの事です。

勝機はあるのか?

Appleの製品と言う事で、質が低いという事は無いと思います。しかし、約50万円という価格は、エンタメコンテンツを楽しむ為だけのデバイスとしては極めて高額です。ここまで高いと購入者は相当絞られるだろうと予想されますが、それはおそらくApple側も重々承知の上だと思います。それでもチャレンジするという事は、それだけの意味があるという事なのでしょう。

AR/VRゴーグルは最新テクノロジーという事もあり知名度こそありますが、現実的な普及率という点で言えばまだまだというのが実情です。本製品の登場により、この状況に変化が起きるのか、気になる所です。

【サイトはコチラ】
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/introducing-apple-vision-pro/
画像提供:Apple