クマムシ

クマムシ知ってますか?

皆さんはクマムシという生き物をご存じでしょうか? クマムシは「緩歩動物(かんぽどうぶつ)」と呼ばれる0.05~1.7mm程度の微小な生物の総称です。形が熊に似ている事から「クマムシ」と呼ばれています。
クマムシの特徴として、非常に高い耐性を持つ事が挙げられます。普通の生物なら死んでしまう乾燥・高温・低温・高気圧、更にはX線やガンマ線と言った放射能にも耐えうる強靭な体を持っており、これを医療などに活用できないかと今注目されています。

今回はそんなクマムシをモチーフとした(人によっては)面白いアイテムをご紹介したいと思います。

原色図鑑シリーズ番外編 クマムシ

クマムシ

「原色図鑑シリーズ番外編 クマムシ」は、大手玩具メーカー・株式会社タカラトミーアーツから発売予定のカプセルトイです。

肉眼では小さすぎてほとんど見えないクマムシを10000%、全長100mm(10cm)にまで拡大してフィギュア化したモノです。皺の入った皮膚の感触、先端部分にまでこだわられた4対8本の脚など、好きな人にはたまらないであろうディテールの細かさが特徴で、こういった生物が苦手な人なら裸足で逃げ出すレベルです(誉め言葉)。

更に、全身が21のパーツから構成されており、全てが稼働します。なので、定番(?)の地べたを這いずるポーズから、上体を起こしたちょっとお茶目なポーズまで、アナタの好みのポージングをさせる事ができます。

種類は全部で4種類。
・彩色   /通常版
・透明色  /捕食版
・透明茶褐色/通常版
・透明緑色 /捕食版

捕食版とは、口の部分が突出したバージョンの事で、気持ち悪さ(誉め言葉)が倍増しになっています。

価格と販売場所について

本製品の価格は400円。カプセルトイの為、カプセル自販機にてお買い求めいただけます。なお、「ガチャ」になる為、どれが出るかは運次第となるのでご注意ください。
発売は5月下旬頃予定となっております。発売後、公式HPから販売店舗を検索できるので、近所のショッピングモールなどで取り扱ているかなどを確認してみましょう。

苦手な人は持つ事はおろか、見る事すら嫌がるかもしれませんが、好きな人にはきっとたまらないはず。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y066221
画像提供:株式会社タカラトミーアーツ