VRゴーグル

知ってるけど利用した事無いVR

今や至る所で聞くようになったVR(バーチャルリアリティ)という言葉。しかし、実際にVRを体験した人、家にVRコンテンツを楽しめる機材が一通り揃っている人はまだまだというのが実情です。

コンテンツがまだまだ少ないなど、要因はいくつもありますが、その1つとして「クオリティが低い」というのがあります。「別の世界にいるような感じだと思ったのに、作り物だとすぐ分かるレベルだった」と言った意見はよく聞きます。まだまだ発展途上のジャンルなので仕方ない部分もありますが、しかし機材を変えるだけで劇的に変わる場合もあります。

そこで今回は、最新技術を用いた新世代VRゴーグルをご紹介したいと思います。

VRゴーグル「arpara Gaming Kit」

VRゴーグル

「arpara Gaming Kit(アルパラ ゲーミング キット)」は、株式会社ユニスピードから発売予定のVRゴーグルです。製品自体は中国のVR機器メーカーarpara(アルパラ)が開発した物となります。

主にパソコンなどと接続して使う有線ケーブルタイプのVRゴーグルです。
最大のポイントは画質です。デュアル1.03インチMicro-OLEDスクリーンを採用し、4Kを超える「5K」の超高画質を実現。その解像度は5120*2560、3514PPIという凄まじい数値です。また、本製品独自の光学設計により、その5Kを更にシャープ&高精細に昇華。これにより、従来のVRゴーグルではどうしても「粗さ」が目立ってしまった映像でも鮮明に楽しむ事ができるのです(コンテンツ側が5Kに対応していないと鮮明な映像は見れません)。

安価な物やスマホ用のVRゴーグルの中にはゴーグル自体に音再生機能が無いタイプもありますが、本製品は耳元にデュアルチャンネル指向性ステレオを内蔵しており、別途イヤホンなど必要ありません。耳を塞ぐタイプではないので、解放感あるサウンドを楽しむ事ができます。

また、↑にも書いた通り、本製品は有線タイプです。VRコンテンツは消費電力が大きく、無線タイプだとすぐにバッテリーが切れてしまう事もありますが、本製品は有線なのでバッテリーを気にする必要はありません。
重量も350gと極めて軽量で、長時間付けていても疲れる事がありません。

価格と販売場所について

本製品の価格は158,800円(税込)。VRゴーグルの中でもかなり高価な部類に入りますが、それに見合うだけの性能を有している一品です。
購入はビックカメラ・ドットコムにて2023年4月20日からの発売となっています。

まだまだ市民権を得ているとは言えないVRですが、コンテンツ・製品ともに確実にレベルアップし、数は増えていっています。いつしかVRが日常生活の一部になる可能性も十分にあります。
一足先に未来のコンテンツに触れてみてはいかがですか?

【サイトはコチラ】
https://www.biccamera.com/bc/item/11078527/
画像提供:株式会社ユニスピード