レーザー彫刻機

自分だけの物を

筆者はスマホを買うと必ずスマホケースもセットで買うんですが、無地のプラスチックケースだと味気ないので、必ずカッコいい模様などが刻印されているモノを選びます。ただ、散々探したけどお気に入りが見つからなかった事もあります。かと言って、素人がプラスチック素材に文字や模様を刻むのって、なかなかできるものじゃないですよね。
そこで今回は、あらゆる素材に様々な模様を描ける最新レーザー彫刻機をご紹介したいと思います。

レーザー彫刻機「LaserPecker 4」

レーザー彫刻機

「LaserPecker 4」は、LaserPeckerから発売予定のレーザー彫刻機です。

一言で言うと、様々な物体にレーザー照射によって文字や模様を刻印する事ができるマシンです。
所定の場所に刻印したい物を置き、パソコンやスマホと接続して刻印させたい文字や模様を選択し、スイッチを押す事で物体に刻印ができるのです。

本製品がまず凄いのが対応している素材が多彩だという事。
木材・皮・ゴム・紙・布・金属・ステンレス・セラミック・プラスチックの他、食べ物などにも刻印する事ができます。日常生活において使う素材にはほぼ全て対応していると考えて良いと思います。
刻印範囲は300×160mm。レーザー彫刻機の中ではかなりの広範囲です。冒頭で書いたスマホケースはもちろん、パソコンの天板、ジッポーライター、時計など、ちょっと自己流のデザインを施したい物に幅広く使う事ができます。

レーザーは450nmダイオードレーザーと1064nmパルスファイバーレーザーの2種類を完備。これによりレーザー彫刻機として初めて8K、精度0.01mmを実現。「早くてキレイな刻印」が可能になっています。

刻印するモノは何でもOK。パソコンやスマホと連動させる事で、ダウンロードした画像や自分で撮った写真などを選択し、描く事ができます。自分の名前と言ったテキストデータももちろん可能です。

刻印の他にもカッティング、つまり物体を「切る」事も可能で、穴を開けたり、模様の通りに切り抜いたりできます。ただし、可能な素材が限定されているのでご注意ください(木・竹・アクリル・皮・紙・布・フェルト・段ボール)。また、カットできる厚さは5mmとなります。

価格と販売場所について

本製品の価格は25,9000円(税込)。回転アクセサリー(曲線を持つ物体に刻印するサポート機器)などの付属品がついたセットは価格が異なるので、詳しくは公式サイトをご確認ください。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、先行販売されています。早期予約購入で25%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。
お届けは2023年7月頃予定となっています。

自分だけのアイテムを持ちたい方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/656300
画像提供:LaserPecker