営業電話

ある日、NTTから電話が…

ある日の午前中の事でした。突然電話(スマホ)が鳴りました。番号を見てみると「0120」から始まる見知らぬ番号。とは言え、0120からなんて滅多にかかってこないので、ココは出た方が良いと判断して電話に出ました。電話相手はNTTからで、会社事務所のインターネットに関して、新しいサービスが出来たので連絡したというモノでした。

今回、その内容がちょっとNTTにしては「セコイ」と思える内容だったので、ご報告したいと思います(晒すとも言う)。

NTTとの電話内容

電話のやりとりは約5分。相手は女性の方。やりとりは大体以下のようなモノでした。

NTT「今まで平日にしか受け付けていなかったインターネットに関するサポートが24時間365日、いつでも受けられるサービスができました!」
僕「はあ……。なるほど」
NTT「これからは何か困った事があってもすぐに対応できますので、ぜひともご利用下さいませ」
僕「なるほど。分かりました」
NTT「ありがとうございます! では、この電話の後、再度確認の電話をさせていただきますので、それで契約とさせていただきますね!」
僕「あっ、ちょっと待ってください。それってお金かかるんですか?」
NTT「初月は無料となっておりますのでご安心ください」
僕「えっ? じゃあ、翌月以降はお金がかかるって事ですか?」
NTT「そうですね……。当月は無料となっており、翌月以降は料金がかかります」
僕「そうなんですか。すいません、今は間に合ってるんで結構です」
NTT「そうなんですか。分かりました。では、またの機会にぜひともお願いします。では失礼します」

こんな感じでした。
かなり早口だったので、言葉1つ1つは細かく覚えていないんですが、「結構です」と言った後は5秒くらいで切れました。

…皆さん、この電話、どう思います?

お金の事を言わない「セコさ」

筆者が、というか、これを見た人は全員感じると思うんですが、サービスにお金がかかる事を一言も言わないで契約させようとするのは、ハッキリ言ってセコいと思います。もうちょっと嫌な言い方をすれば「悪質」と言えるレベルかもしれません。普通は「通常は月〇〇〇円かかりますが、今回は初月無料でやらせていただきます」とか言うもんだと思います。
しかも、結局電話では翌月以降いくらお金がかかるのかは教えてくれませんでした。なので、筆者は今でもこのサービスが月にいくらかかるのか知りません。サービス名もよく分からなかったし、これじゃネットで調べる事もできません。

おそらく、オペレーターの方も「最初に値段の事を言ったら大抵断れるから、言わないで話を進めるように」と指示を受けていたのではないかと思います。気持ちは分からなくもないですが、天下のNTTがこういうやり方をしているのは、正直どうなんだろうと思います。

そう言えば、去年にも似たようなサービスの電話がありました。その時もグワーッとまくし立てられて「電話を切ったら契約成立とさせていただきます」とか言われてビックリして断った記憶があります。こっちが「はい」しか言わなかったら確実に加入させられていたでしょうね。おー、こわ。

誠実さが大事だと思う

半ば強引にサービスに加入させても絶対に長続きはしないものです。スマホなども購入時に、色々なサービスに入らないかと誘われますが、自分にとって本当に必要なサービスでない限り、大抵は当月でやめてしまうモノです。
キチンと説明する事で契約数は減ってしまうかもしれませんが、それが「本来必要とされている数字」だと受け止めてほしいなと思います。