未来ガジェット-3Dプリンター

3Dプリンター持ってますか?

ニュースや化学系のテレビ番組などでたまに見かける「3Dプリンター」。3Dのデータがあれば、それを立体物として作り出す事ができるという、ハイテクガジェットです。
とは言え、3Dプリンターを自宅に持っているという人はほとんどいないと思います。専門的な知識も必要ですし、なにより非常に高価な物が多いため、とても気軽に手が出せるモノではありません。

でも、使ってみたい! という方におススメの低価格ながら本格制作ができる3Dプリンターをご紹介したいと思います。

3Dプリンター「GoofooCube」

未来ガジェット-3Dプリンター

「GoofooCube」は株式会社ぱんてらから発売予定の3Dプリンターです。

最大のポイントは「初心者でも使いやすい工夫がある」という事。
3Dプリンターと聞くとセッティングするのも、使うのもすごく大変そうというイメージがありますが、本製品はまず工具類を一切使わずに1分もかからずに組み立てる事ができるほど、シンプルな構造になっています。組み立てが終わったらコンセントに繋いで、マシンの準備は完了です。

次にスマホに本製品用の「Cubeアプリ」をインストールし、本製品と接続します。アプリは多くのサンプルファイルが用意されており、その中から好きなモノを選ぶだけで制作がスタートします。後は待つだけで、3D物体を作る事ができるのです。
アプリには現時点で350点ものモデルが用意されており、今後もその数は増えていく予定になっています。

「じゃあ自分で好きなモノを作る事はできないの?」と思うでしょう。もちろん可能です。USBでパソコンと接続し、完全オリジナルな物を作成する事も可能です。スライシングアプリケーションUltimaker Curaに対応している為、これを使う事で自由な創作ができるのです。
※スライシングアプリケーションUltimaker Curaの使用は多少の専門知識が必要となります。

出力範囲は80×80×80mmで、つまりその大きさのモノを作成する事が可能です。
一般的な3DプリンターはPLAフィラメントというモノを溶かして、形作るという方法が取られていますが、本製品は低温で融解し、鮮やかな発色が可能なPCLフィラメントとも互換性があり、より早い制作ができます。市販のスプール付きフィラメントでも利用可能です。

価格や販売場所について

本製品の価格は29,800円(税込)。付属品はPLAフィラメント(5m)、スプールホルダー、アダプター、USBケーブル、六角レンチ、説明書となっています。材料であるフィラメントは別途購入する事も可能です。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売が行われています。早期購入で34%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。

3Dプリンターを使ってみたいという、新しいモノ好きの方は、こちらの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/goofoocube
画像引用:株式会社ぱんてら