ベイプで禁煙したい人は

筆者も40歳を過ぎ、そろそろ健康に気を遣わないと長生きできない歳になってきました。そこで最初に取り組んだのが「禁煙」です。
ただ20年間毎日吸ってきたタバコです。そう簡単にはやめられません。そこで取り入れたのが「ベイプ」です。
ベイプキットを購入したお話は以前しましたので、詳しくはコチラをご覧ください。

で、↑の記事にも書いてありますが、見た目は完全にタバコなんですが、吸った感覚はやはりタバコとは違うと感じました。正直これで禁煙できるんだろうか、ちょっと不安でした(なんて他力本願…)。

しかし、リキッドを変える事で、その不安をかなり無くす事ができました。今回は、そんなお話をしたいと思います。

ベイプとは?

ベイプを購入した時の記事にも書いてありますが、一応もう一度書いておきます。ベイプとは「電子タバコ」の事です。「電子タバコ」と言うと「アイコス」や「プルームテック」が思い浮かびますが、あれは「加熱式タバコ」であって、電子タバコではありません。

電子タバコは「リキッド」と呼ばれる液体を気化させ、その煙を吸います。「リキッド」にはタールやニコチンが入っていない為、見た目はタバコでも吸ってる成分的にはまったく異なります。刺激も大きく異なり、筆者個人の感想で言うと「深呼吸をしている」と言った感覚でした。つまり、刺激が無いわけです。

メンソールリキッドを買ってみた

ベイプのリキッドは実に様々な「味」があります。筆者が最初に買ったリキッドは「ダイアモンドカット」というフレーバーで、「カウボーイが好きなタバコの味」みたいな事を書いてありました。何でこの味を選んだのかはよく分からないんですが、たぶん「カウボーイ」という言葉に惹かれたんだと思います(汗)。
これはこれで香ばしい香りで悪くはなかったんですが、↑に書いた通り、刺激はほとんどありませんでした。

そこで、次に買ってみたのが「メンソール系リキッド」です。メンソールタバコも普通のタバコに比べて刺激が強いので、メンソール系リキッドなら良いんじゃないかと思ったわけです。

で、買ったのがリキッド工房の「ストロングメンソール」というモノ。国産のリキッドで、使われているハッカも日本製というモノ。もちろん、タールもニコチンも一切入っていません。
メンソール系のリキッドは初めて。一体これはどうなんだろうとドキドキしながら注入して、いざ吸引!

おおっ! これはイイ! 何が良いって「吸った感覚」がシッカリある事! ブワッとした感覚が確かに喉から肺に入っていく感覚があります。これでタールもニコチンも入ってないんだから、結構凄いです。
何度吸ってもブワッブワッっとした感覚があります。刺激の無かった以前のリキッドとは全然違います。メンソールなので、全体的にスッキリような感覚ですね。

以前の半分にまで減らせた!

現在、まだ完璧には禁煙できていないんですが、以前の半分近くにまで本数を減らせています。
特に最もタバコが吸いたくなる食後をベイプに置き換える事ができており、以前に比べて息切れが少なくなったような気がします。

メンソールが嫌いという人は慎重になった方が良いですが、OKな人なら本物のタバコを吸っているのとあんまり変わらない感覚をベイプでも味わう事ができると思います。
気になった方はぜひとも試してみてはいかがでしょうか?

【商品の購入はコチラ(Amazon)】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QGJGRYM/
画像引用:Amazon