VOCALOIDのボーカルオーディション引用元:ヤマハ株式会社

ボカロのオーディション開催

楽器や音響機器の開発を行っているヤマハ株式会社は、自社で開発した歌声合成技術「VOCALOID(ボーカロイド)」のボーカルオーディションを開催する事を発表しました。
アナタの歌声がボーカロイドになるかもしれません!

「VOCALOID」とは?

「VOCALOID」は、ヤマハが2003年に開発した歌声合成技術およびその応用ソフトウェアです。歌詞をメロディー(楽譜情報)を入力するだけで楽曲のボーカルパートを作成できます。
この「VOCALOID」に声優・藤田咲さんのキュートな声と、架空の美少女キャラクター像を加えたソフトがあの「初音ミク」です。初音ミクの大ヒットにより、ボーカロイドは一気に知名度を上げました。
「初音ミク」を購入する事ももちろんできますが、元となった「VOCALOID」も購入が可能です。

ボーカルオーディション詳細

「歌って応募!ボカロになれるオーディション」は、アナタの声がボーカロイドの歌声になるかもしれない、オーディションです。

応募方法は、ヤマハが提供している音楽SNSアプリ「nana」に投稿されているお好きな曲の伴奏(歌声が入っていないサウンド)に合わせて歌い、規定タグ「#ボカロオーディション」を記入して投稿するだけです。
全応募作品が審査され、「グランプリ」「準グランプリ」の他、「特別賞」などの優秀作品を選出します。全ての受賞者に「VOCALOID5ソフトウェア(スタンダード)」が送られる他、「グランプリ」を獲得した方(1名)には、ボーカロイドの歌声データとしてリリースされます(投稿した歌ではなく、後日、改めてレコーディングを行います)。

参加費は無料。年齢制限も、性別制限もありません。ただし、未成年者の場合は親権者の許諾が必要です。何度でも投稿できますが、審査対象は「最後に応募した投稿」のみとなるのでご注意ください。

応募期間は2022年2月15日~2月28日までとなります。

声に自信のある方はぜひ!

ボーカロイドの声になれば、多くの「ボカロP」がアナタの声を使って素敵な曲を作ってくれるかもしれません。自分で歌って動画サイトなどに投稿するよりも、はるかに大規模な展開になる可能性もあります。
カワイイ女の子の声も良し、渋いオジサン声だって可能性はゼロではありません。自分の声に自信がある人は、ぜひともこの機会を利用してみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://nana-music.com/events/vocaloid-audition-2022/