ワクチン接種までの体験談

未だに全世界で猛威を振るっている新型コロナウィルス。しかしワクチンが開発された事で感染者は減りつつあります。日本でもワクチン接種が積極的に行われており、現在1回以上接種した人の割合は69%にまでなっています(9月29日現在)。

筆者は以前、予約をしようと思ったもののまったく取る事ができず挫折してしまったんですが、今回改めて予約を取り、キチンと接種する事ができました。
今回は、ガジェットの話ではありませんが、その体験談をお話したいと思います。

予約するまで

筆者は、最初は近所の医療機関でワクチンを接種したいと思っていました。しかし、予約サイトで近隣の医療機関を調べてみても、どこもギッチリ埋まっており、11月まで空きが無いという状態。集団接種会場も予約が始まった瞬間に埋まってしまい、こちらも断念。
その時はこれにウンザリして予約を取る事を諦めてしまったんですが、かと言ってワクチンは打ちたくないわけでもないので、3週間ほどして改めてサイトにアクセス。県が作った「特設接種会場」をチェックしてみた所、コチラはかなり空きがありました。

特設接種会場は人気が無いのか、3週間経って空きができたのかは分かりませんが、「どこで受け変わらないだろう」と思いコチラを予約。アクセスした5日後にアッサリと予約を取る事ができました。

用意したモノ

接種を受ける際に必要なモノは3つ。

●接種券
●予診票
●身分証明書

接種券と予診票は事前に郵送で送られてきたモノで、身分証明書は自動車免許を持っています。接種券と身分証明書は持っていくだけでOKですが、予診票は必要事項を書かないといけません。書く内容自体はシンプルで、ワクチンを受けた事があるかどうか、過去に大きな病気をした事があるかどうか、と言った事です。
サッと目を通しましたが、自分は特に引っかかりそうな所はありませんでした。

予約当日

そして当日。
上記の3つ(予診票は記入済み)を持って会場へ。時間は16時からだったんですが、ちょっと早く来てしまい15:30に到着。他にも車は止まっていたものの、特に行列も無く、かなり空いている状態でした。
そこは市営の駐車場で、隅っこに急造の接種施設がありました。そこに行くと係員が近づいてきて「4時からの方ですか?」と聞いてきたので「はい」と返答。すると、こちらですと待機所まで案内してくれました。
待機所には既に5~6人が待機しており、筆者が座ると次から次へと人がやってきて、すぐに半分近くまで埋まってしまいました。顔ぶれを見るとやはり20~30代くらいの若い人が多めでした。
しばらくすると係りの人がやってきて、例の3つのモノを用意しておいてくれとの事。そしてすぐに呼ばれて次の部屋へ。

そこで、接種券と身分証明書、そして予診票の確認をされて、更に次の部屋と案内されました。そして、まったく待つ事無く、医師の先生と面談。「何か大きな病気されましたか?」などと、予診票の内容を再確認するような事を聞かれ、「全くないです」と答えると、「じゃあ、問題無さそうですね」と言われて面談も数分で終了。
そして、ようやく注射器を持った先生の所へ連れていかれました。

そして接種

先生に「右腕と左腕どっちがいいか?」と聞かれ、もしも腕が痛くなったら困るという事で、利き腕ではない左腕を指名。袖をまくり「はい、チクッとしますよ」と言われながらついに接種。ものの数秒の事で、痛みもほぼ無く、「本当に打ったの?」と思ってしまうほどでした。

その後は、また別の部屋に連れていかれ、そこで15分待機と言われました。何も症状が出ないか確認する時間です。
筆者は特に何の症状も出ずスマホを見ていたんですが、斜め前に座っていた20代くらいの兄ちゃんが「ちょっと気分が…」と言ってフラフラになっており、数人の係員に連れられて近くのベッドに横になるというハプニングが。
「こういう人もいるんだ…。この待機時間があって良かったな…」
と心から思いました。

そして15分が経ち、体の異常も無かった為、2回目の接種時間を教えられて、1回目のワクチン接種は無事完了しました。

帰宅、そして今

これを書いてるのは接種から2日経ってからです。
当日は特に何も無かったんですが、翌日は打った場所がちょっと痛くなるという事態に。ただ、日常生活には何ら支障は無く、2日経った今は熱も無く痛みも無く、まったくの健康体です。
とは言っても、「もう大丈夫だろ」と勝手に判断してしまう空気の読めないオジサンではないので、外に出る時はマスクは付けていますし、今もテレワークを続けています。夜6時以降は外出してないですし、お酒も飲んでいません(元々お酒は飲めないんですが)。

国民のほとんどがワクチンを打ってもマスク生活はまだまだ続くと言われていますし、ブレイクスルー感染(ワクチン接種した後に感染する事)なるモノもあると聞いているので、完全に元通りの生活になるにはまだ時間がかかるでしょう。
しかし、今回ワクチンを打った事で、その生活も少しずつ近づいているんだなと実感しました。特に打てない事情が無いのであれば、皆さんも打った方が良いんじゃないかと思いますよ。多少なりとも気が楽になりますから。