引用元:合同会社KaraSeed

小さいモノを見る気持ち良さ

筆者は子どもの頃、いつも緑色の淵の虫眼鏡を持っていました。小さな虫を飽きもせず眺めていたり、意味も無く紙を焼いてみたりしたものです。
大人になり、そんな事をしている余裕も無くなってしまいましたが、今でもNHKなんかで昆虫のドアップ映像なんかを見るとついつい見入ってしまいます。普段なら見る事のできない世界を見ているようで、興奮しちゃうんですよね。

今回は、そんな気持ちをもう一度味わわせてくれる素敵なガジェットを紹介したいと思います。

極小マイクロレンズ「ミクロハンター」

引用元:合同会社KaraSeed

「ミクロハンター」は、極めて小さいモノを見る事ができる極小のマイクロレンズです。

最大のポイントは「スマートフォンを利用する」という事です。
本製品はそれ単体では使用する事ができません。スマートフォンのカメラに装着する事で、映し出される映像を超拡大する事ができるのです。付け方は簡単で、カメラ部分にくっつけるだけです。そしてカメラモード・動画モードなどでカメラを起動させれば、あっという間にスマホ顕微鏡が出来上がるのです。
モノ自体は小さな丸いレンズの為、基本的にほぼ全てのスマホに取り付ける事が可能で、Androidはもちろん、iPhoneにも取り付け可能です。

引用元:合同会社KaraSeed

まるで子供向け雑誌の付録のようですが、その精度は極めて高く、一般的な顕微鏡などに引け劣らないモノになっています。
レンズは2種類ついており、1つが30倍、そしてもう1つが100倍となっています。言わずもがなですが、通常よりも100倍の倍率で見る事ができる為、ミクロな世界を楽しむ事ができます。
更にスマホカメラ自体の倍率機能を合わせて使う事で、最大800倍まで拡大が可能。微生物の生態、植物の繊維など日常では決して見る事のできない世界を堪能する事ができます。
倍率が上がるとレンズのわずかな歪みも映像の歪みへと直結してしまいますが、本製品は高度な光学設計がなされており、倍率を上げても映像が歪みにくくなっています。

価格や販売場所など

「ミクロハンター」はクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて先行発売中です。
通常価格は7,678円(税込)となっていますが、先着200名様なら18%OFFの6,296円で購入できます。2つセットならば30%OFFの10,749円で購入するパターンもあります。

子どもの遊びアイテムとして使っても良し、疲れた日常の癒しとして大人が使うも良し。
もう一度、あの頃のトキメキを感じてみませんか?

【公式サイト・購入はコチラ】