スポットクーラー

気になるスポットクーラー

皆さんは「スポットクーラー」という物をご存じですか? スポットクーラーとは、移動させる事ができる少人数向けクーラーの事。
一般的なエアコン(壁掛けエアコン)は室外機とセットで、設置するのには工事が必要です。その分、効果が高く、部屋全体を涼しくする事ができます。
対してスポットクーラーは工事が必要無く、コンセントさえあればどこでも使えるのが特徴です。その分、広い部屋には向かず、狭い部分のみに効果を発揮します。また、定期的に水や氷を投入する必要がある物がほとんどです。

年々暑くなっていく夏に向け、スポットクーラーに手を出そうと考えていても、「音がうるさいのではないか?」「ちゃんと冷えるのか?」と不安になり、なかなか手が出せない人も多いと思います。
そこで今回は卓上タイプでありながら、キチンと涼しくなるスポットクーラーをご紹介したいと思います。

卓上スポットクーラー「RAAE」

スポットクーラー

「RAAE(ラーエ)」は、株式会社ギャザテックから発売予定の卓上スポットクーラーです。

高さ28.5cm×幅18cm。主に机・テーブルの上に置き、パソコン作業や勉強と言ったデスクワーク時に使用する物で、スポットクーラーの中でも特に小型の部類に入ります。逆に言えば、スポットクーラーの中でも特に持ち運びが簡単とも言えます。

本製品の大きな特徴は2つあります。1つは「水や氷が必要無い」という事。
冒頭にも挙げた通り、一般的なスポットクーラーは定期的に水や氷を投入する必要がありますが、本製品にはそれが必要ありません。にも関わらず、吹き出る風は外気温が20℃以上の場合、最大で-8℃(外気温30℃の場合22℃)にもなります。

何故、ここまで温度が下がるのか? それは、タービンモーターに半導体冷却器を搭載しているからです。
半導体冷却器はヒートポンプの一種で、暖かい空気に触れる事でその熱を奪う働きがあります。これを利用する事で、水も氷も使わずに涼しい風を送り出せるのです。

そしてもう1つが「音」です。
スポットクーラーの一般的な駆動音量は60~70db。これは普通の会話~騒がしい事務所程度のボリュームです。作業中なら気にならないかもしれませんが、寝る時などは正直になるレベルです。
対して本製品の駆動音量は40db。これは昼間の住宅街・図書館のボリュームと同じくらいです。これだけ静かだと寝る時などでも気になりません。

風量は3段階調整が可能、前面にはLEDライトが用意されているので、夜間は照明としても利用できます。

価格と販売場所について

本製品の価格は10,750円(税込)。カラーはホワイトのみ。
現在一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて先行販売されています。期限は2023年5月31日まで。早期予約購入で最大32%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。なお、商品のお届けは2023年7月頃予定となっています。

子どもの部屋にエアコンを設置したいけど難しいという方、移動が多いという方、誰よりも暑がりという方は、コチラの製品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://greenfunding.jp/gather-tech/projects/7267
画像提供:株式会社ギャザテック