ゴーグル

データは可視化すべし

スマートウォッチの登場で、ランニングや筋トレなど日々の運動をデータ化している人が増えています。しかし一方で、まだまだ開拓されていない分野があります。それが「水中」です。
ダイエットや健康の為に水泳を行っている人が結構いますが、精密機器を活用している人はほとんどいません。スマホを水の中に入れるわけにはいかないですからね。ただ漠然と「今日は〇〇分泳ごう」とか「今日は〇往復しよう」と言った感じでやっている人が大半だと思われます。でも、スイミングも陸上スポーツと同じ、データ化する事でより効率的になるはずです。
そこで今回は、水中で使える新感覚「ゴーグル」をご紹介したいと思います。

「Holoswim 2」

ゴーグル

「Holoswim 2(ホロスイムツー)」は、丹波貿易株式会社から販売されている「AR技術を搭載した水泳用ゴーグル」です。商品自体は中国のメーカーHangzhou Guangli Technology Co., Ltd.の製品となります。

本製品は水泳の時に目に当てて使うゴーグルです。小学校の授業などで誰もが一度は付けた事があると思います。
大きな特徴は「AR技術を搭載している」という事です。ゴーグルの視界(レンズ部分)がディスプレイになっており、泳ぐ事で距離・タイム・スピード(ペース)・ラップ・ストローク・消費カロリーなどを測定し表示・記録する事ができるのです。これにより、ただ漠然と泳ぐのではなく、常に今のデータを見ながら続ける事ができるのです。

測定に関しては3つのモードを搭載。
「ライブ メトリクス モード」は最もシンプルなモードで、距離・タイム・往復回数などを表示・記録。
「ゴールモード」は事前に目標を設定する事で、それに向けての距離などを測定してくれます。
そして「カスタムモード」は各レベルのトレーニングプランが用意されており、挑戦する事ができます。

更にスマホとBluetoothで接続する事でスマホに掛かってきた電話を通知してくれます。他、専用のアプリが配信されており、様々なトレーニングメニューにチャレンジする事ができます。

水中ゴーグルとしての機能も疎かにはなっていません。
人間工学に基づいた形状になっており、老若男女問わず水漏れしない構造に。また、様々なコーティングがなされており、曇り・指紋・擦れ・光(反射)・ブルーライトなどをカット。50%の光透過率と 25度のFOV(視野角)を持つ樹脂ベースのAR光学モジュールで設計されており、水中で長時間付けていても、常にクリアな視界を維持してくれます。

バッテリーは充電式で、フル充電で4時間の連続使用が可能です。

価格と販売場所について

本製品の価格は29,700円(税込)。
購入は楽天市場とAmazonにて、お買い求めいただけます。

健康やダイエットの為の運動はただ漠然とやっているだけだとなかなか長続きしないモノです。数値化する事で「次は何をやろうか?」と言った目標が生まれ、長く続ける事ができるはずです。
水泳をやっている方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ(楽天市場)】
https://item.rakuten.co.jp/tamba/xu0405-holoswim/
画像提供:丹波貿易株式会社