ネッククーラー

今年の夏も熱くなりそう

今年(2023年)の夏がどうなるのかは今の時点(5月)ではまだハッキリとは分かりませんが、5月で既に夏日が出てくるなど、嫌な予感しかしません。ちなみに本来は「暑い」ですが、筆者は暑いのが大の苦手なのであえて「熱い」という漢字を使っています。

しかし電気代は値上がりが続いており、クーラーガンガンというのは少し躊躇われます。となると必要になってくるのが冷感グッズです。少しの電気で冷たさを感じられる冷感グッズは今年も大人気になると予想されます。

そこで今回は、そんな少しの電気代も要らない、魔法のようなネッククーラーをご紹介したいと思います。

ネッククーラー「HIERUWA」

ネッククーラー

「HIERUWA(ヒエルワ)」は、スリーアール株式会社から発売されているネッククーラーです。

ネッククーラーは大きく2種類に分類されます。1つはファンを回したり冷却プレートを冷やしたりと言った家電タイプ、もう1つが水で濡らしたり冷蔵庫で凍らせたりして使う保冷剤タイプです。今回ご紹介するHIERUWAは後者に当たります。

パッと見、どこにでもあるネッククーラーという感じですが、本製品にはPCM素材と呼ばれる特殊な素材が用いられており、なんと28℃未満の環境下で凍り、冷たさを感じる事ができるのです。

「28℃で凍る」とはどういう事なのか?
水は0℃で凍りますよね? 液体から個体に変わります。しかしPCM素材はそれが28℃なのです。28℃以下で凍り、28℃以上で溶けて液体になるのです。この性質を利用したのが本製品なのです。

ただ、1点注意してほしいのは、“凍る”と言っても温度が0℃以下になるわけではありません。28℃以下の状態になるだけです。なので触っても少しひんやりと感じる程度で、氷に触れたような冷たさは感じません。
ただ、外気温が30℃を超えるような日であれば、28℃であっても十分に冷たさを感じる事ができます。また、首回りなので0℃レベルで冷やすのは健康的に良くありません。長時間使用するのなら、28℃がベスト温度なのです。

厚みは26mm、保冷時間は120分。28℃以上の環境下で120分以上経過すると中の液体が溶けてしまいます。しかし、28℃以下の環境に置けば、再び凍るので何度でも使う事ができます。充電などの電気の使用も一切ありません。
もっと冷たさを感じたいのであれば、冷蔵庫に入れて冷やして使う事も可能です。

価格と販売場所について

本製品の価格は1,990円(税込)。カラーはホワイト、ブルー、グレー。首回りの長さは40cmにもなるので女性はもちろん、大柄な男性でも安心して使えます。

購入は楽天市場にてお買い求めいただけます。

暑いのはイヤ、でも電気代はできる限り安く抑えないと思っている方は、コチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://item.rakuten.co.jp/3rwebshop/3r-hrg03/
画像提供:スリーアール株式会社