Google Pixel Fold

Googleのスマホ

検索サイト「Google」で世界的な知名度を持つアメリカ企業「Google」は、スマートフォン向けのOS「Android」を開発している事でも知られています。しかし、スマートフォンそのものの開発はどちらかと言うと後発組で、サムスン電子やLGなどと共同開発した「Nexus」がありましたが、2015年に終了しています。
満を持して2016年に完全自社ブランドで「Google Pixel」を発売。OSもスマホ本体もGoogle製という、Google好きにはたまらないシリーズが誕生しました。
そして、この度、Google Pixelシリーズ初の折り畳み式スマホ「Google Pixel Fold」が発売される事が発表されました。

Google Pixel Fold

Google Pixel Fold

「Google Pixel Fold(グーグル ピクセル フォールド)」は、Googleから発売予定のスマートフォンです。

冒頭にも挙げた通り、Googleが自社開発しているスマートフォンシリーズ「Google Pixel」の1つで、最大のポイントがGoogle Pixel史上初となる「折り畳み式」を採用している事です(「Fold」とは「折り畳む」という意味)。

開いた状態(メインディスプレイ)は通常のスマホ2画面分に相当する7.6インチで、解像度は2208×1840の有機ELパネル。折り畳んだ状態では2画面分のディスプレイとは異なるサブディスプレイを利用する形となっており従来のスマホと同じ感覚で使えるようになっています。こちらのサイズは5.8インチで解像度は1080×2092の有機ELパネル。
つまり、従来のスマホのディスプレイが3つ分用意されている形になっています。2画面利用時には画面を分割する事も可能で、一方でチャットをして、もう一方で資料などを開くと言った事ができます。
電話やメールの確認などは折り畳み式で、動画の閲覧やゲームプレイと言った場合は開いた状態で楽しむなど、用途に合わせた利用ができます。

もちろんカメラも完備。
アウトカメラは3つ用意。標準カメラは4800万画素、望遠・広角カメラは1080万画素なので、遠くの物も近くの物も鮮明に写し撮る事ができます。
インカメラはメインディスプレイに950万画素、サブディスプレイに800画素の物が用意されています。

メインメモリは12GB、ストレージは256GB。普段使いはもちろん、クリエイティブな作業にも十分耐えらえるハイスペックを有しています。バッテリーは大容量の4821mAhとなっています。

価格や販売場所について

本製品の価格は253,000円(税込)。非常に高い価格帯ですが、それに見合うだけの性能を有していると言えます。
購入は公式サイトから可能で、2023年6月20日から予約受付を開始します。国内の通信業者だとNTTドコモとKDDI,ソフトバンクの3社にて発売予定。同じく6月20日から各キャリアのホームページから予約が可能になります。

にわかに活気づいてきた「折り畳み式スマホ」。Googleが参戦した事でより注目を浴びるようになるのは間違いないと思われます。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://store.google.com/jp/product/pixel_fold?hl=ja
画像提供:Google