地デジチューナー

究極のタイパガジェット

皆さんは「タイパ」という言葉をご存じでしょうか? タイパとは「タイムパフォーマンス」の略語で、時間を効率良く使うという意味です。最近では、ドラマや映画・動画コンテンツなどを1.3倍速くらいで見て「かかる時間を短縮」する行為などに対して使われます。
筆者はそれほど意識はしていないんですが、初めて見るアニメやドラマ・バラエティ番組などを倍速で見て、とりあえず概要を把握し、今後見るべきか判断する事はあります。
今回は倍速とは違う方法でタイパができるガジェットをご紹介したいと思います。

複数画面同時表示地デジチューナー

地デジチューナー

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から発売されている地デジチューナー「400-1SG008」です。

「テレビチューナー」とはテレビ放送の電波を受信するための機械です。「えっ? そんなの無いけど普通にテレビ見れてるけど」と思う人もいるでしょう。一般的なテレビには最初から中にテレビチューナーが内蔵されており、アンテナ線を繋げるだけでテレビが見れるのです。
なら、何故別に用意されているのか? 例えばテレビではなくパソコンやスマホでテレビ番組が見たいという方、またテレビの中にもチューナーが内蔵されていないタイプもあるので、そういったテレビを持っている方にはテレビチューナーが必要となります。

本製品もそんなテレビチューナーの一種ですが、従来の製品と大きく違うのは、画面を分割して複数の番組を同時に見れる機能がある事です。その画面数、最大16画面! 16もの番組を同時に視聴できるのです。これは本製品が業界初となります。
もちろん、普通に1番組だけを見る事も可能、他、4分割・8分割・10分割の計5パターンの視聴ができます。

分割で表示される番組はもちろん自由に選ぶ事ができ、並び替えもできます。音声についてはその内の1番組を指定する形になります(複数番組の音声を同時に出す事は不可)。

見れる番組は地デジを始め、BS放送・CS放送・STB(CATV)放送の4種類(番組によってはお金がかかる場合があります)。また、HDHI入力端子が2つ付いている為、HDDレコーダーに入っている動画コンテンツや、Fire TV Stickからネットコンテンツなども見る事もできます。

価格と販売場所について

本製品の価格は198,000円(税込)。決して安くはないですが、複数の番組を同時に見れるというメリットにはそれだけの価値があると言えます。
購入はサンワサプライ株式会社の公式通販サイトを始め、各家電量販店・各ECサイトなどにてお買い求めいただけます。

16番組も同時に把握するのはそれはそれで大変そうですが、人によって様々な使い方ができる機能と言えます。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-1SG008
画像提供:サンワサプライ株式会社