ChatGPT

今話題のChatGPT

これを書いているのは2023年4月25日。今、IT関連で最もホットな話題と言えば、何と言っても「ChatGPT」でしょう。まるで人間のように受け答えし、その正確性の高さが注目を集めている人工知能によるチャットボットです。
無料で利用でき(有料版もあり)、日本語で質問すれば日本語で返してくれるので、既に使った事がある人も多いと思います。

利用を制限する国もある一方で、仕事に利用しようとしている国や会社もあります(日本は利用しようとしている方)。颯爽と現れた新しい技術に対して、良くも悪くも様々な動きが起きています。

そんな中、ChatGPTを最大限利用したサイトが誕生したのでご紹介したいと思います。

小説サイト「GPTノベル.net」

ChatGPT

「GPTノベル.net」は、株式会社リディンクが管理・運営をしているWEBサイトです。

そのサイト名が全てを物語っていますが、「ChatGPT」が自動生成したオリジナル小説が読めるWEBサイトです。パソコン・スマホ、どちらからでも閲覧可能で利用は完全無料、会員登録なども一切必要ありません。

ChatGPTはあらゆる質問・要望に応えてくれる為、「中世を舞台にしたファンタジー小説を書いて」と要望すれば、小説を書いてくれます。しかも、同じ要望をしても同じ内容の小説が出来上がるとは限らず、違った物語が生成される事もあります。まさに無限の可能性があると言えます。

本サイトは「SF」「ファンタジー」「恋愛」などと言った感じにテーマが区分けされており、好みの作品を読む事ができます。長さも短い作品なら数分で読めるので、身構えず、軽い気持ちで読んでみても良いのではないでしょうか?
また、小説のテーマも随時募集しており、好みの作品が無ければリクエストする事も可能です。

「人工知能が書いた小説なんて面白いの?」と思う人もいるかもしれません。筆者も正直そう思う部分がありました。なので、実際に数作読んでみました。百聞は一見に如かずです。
風景描写や心情描写などはかなりさっぱりとした感じですが(全然描かれてない作品もある)、話の流れ(ストーリー)自体はシッカリしており、結末もキチンとしています。中には「えっ? そういう展開なの?」と少し驚いた作品もありました。
もしかしたら、この中で大ヒットする作品が生まれるかもしれません。

書いた通り、利用は一切無料なので、まずはちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://gptnovel.net/
画像提供:株式会社リディンク