紙がない!

紙、ありますか?

筆者は常にポケットティッシュを持ち歩いています。鼻をかむ為、ちょっととした汚れを落とす為などありますが、一番の理由は「急に便意を催し、トイレに駆け込んだものの、紙が無くて絶望的な気持ちになる」という、一世一代のピンチを切り抜ける為です。実際に役立った事も本当にありますからね(汗)。
そんな気持ちを味わえる(?)、ちょっと下らないけど面白いゲームをご紹介します。

「紙がない!」

紙がない!

「紙がない!」は、宮澤卓宏から発売されているNintendo Switch向けアクションゲームです。
発売元の「宮澤卓宏」とは、ゲームクリエイターである宮澤卓宏氏の事。氏個人によって作成されたゲームの為、このような表記になっています。

ストーリーは、家のトイレに入ったものの、トイレットペーパーが無くて困っている男性を助けに行くというもの。トイレットペーパーを操作して、様々なトラップのあるステージを潜り抜け、男性にペーパーを届けます。

本作最大の特徴は「実際にトイレットペーパーを使って操作する」という事。Nintendo SwitchのJoy-Con™をペーパーの芯の中に入れ、ペーパーを転がす事でJoy-Con™が回転し、その動きを感知して画面上のペーパーが動くわけです。中が空洞の円柱なら何でも使えはしますが、Joy-Con™がトイレットペーパーの芯にピッタリとハマるサイズなので、トイレットペーパーを使うのがベストです。

ステージは下に伸びた構造になっており、ペーパーを下に落としていく事で進めていきます。しかし、ステージにはトゲやノコギリ、レーザーなど様々なトラップが仕掛けてあり、それらに触れるとアウト。ペーパーをうまく動かして、それらトラップを巧みにかわし、無事下まで辿り着きましょう。

価格と販売場所について

本作の価格は600円。パッケージ販売は行われておらず、ダウンロード販売のみとなります。
購入はNintendo Switchのダウンロード販売サイト「ニンテンドーeショップ」にて、いつでもお買い求めいただけます。

ネタ臭漂う作品ではありますが、ステージはなかなかに凝った構成になっており、出オチで終わってしまうゲームではありません。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000063523.html
画像提供:宮澤卓宏