microSDカード

あまり使わないmicroSDカードスロット

パソコンやスマホ、デジタルカメラなど、最近の家電にはmicroSDカードスロットがよく付いています。データの移行やコピーなどを頻繁に行う人はよく使うと思いますが、そういった事をしない人はほとんど使わないでしょう。
ただ、稀に使う時になった時、うまく接続できない! よく見てみたらホコリやゴミが溜まっていて掃除するのに手間がかかったという経験をした人、いると思います。
そこで今回は、そんな悩みを解決できる便利アイテムをご紹介します。

microSDカードスロットキャップ

microSDカード

今回ご紹介するのは、様々なIT機器を開発しているサンワサプライ株式会社から発売されている「microSDカードスロットキャップ TK-MSDCAP」です。

その名前が全てを物語っていますが、空いているmicroSDカードスロットに差し込むキャップです。これを差し込む事でホコリやゴミ、水、誤挿入などからスロットを守る事ができます。

それだけです! それ以外の機能はありません! 本製品自体に記録機能などは一切付いていません!

でも、これ、なかなか便利ですよね。おそらくほとんどの人は何もしていないはずです。microSDカードスロットは非常に精密な部分なので、ちょっとホコリが入っただけでもうまく機能しない事があります。筆者は以前、それが原因でスマホで撮った数年分の写真が消えてしまった事があります……。
よく使う人はもちろん、普段ほとんど使わない人にこそ使ってもらいたい隙間産業的アイテムです。

価格と販売場所について

本製品の価格は660円(税込)。6個入りなので、パソコン・スマホなどいくつもの家電に使えます。
購入はサンワサプライ株式会社の公式通販サイト「サンワダイレクト」の他、各家電量販店・ECサイトなどでお買い求めいただけます。

普段、microSDカードスロットを使わない人、スロットが空いたままの人は是非とも持っておくべきだと思いますよ。

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-MSDCAP
画像提供:サンワサプライ株式会社