変換プレーヤー

あの頃の思い出をもう一度

筆者の実家の押し入れの奥には高校生の頃に録音したラジオ番組のカセットテープがたくさんあります。が、今やカセットテープを再生する機器はありません。既に終わっている番組がほとんどで、たまに聴きたいなと思う時があります。
そこで今回は、そんな悩みを解決できる素敵なオーディオガジェットをご紹介したいと思います。

ラジオ付き変換プレーヤー

変換プレーヤー

今回ご紹介するのは、サンワサプライ株式会社から発売されている「ラジオ付き変換プレーヤー」です。

メインの機能は「カセットテープの音声をUSBメモリに保存できる」事です。
カセットテープとUSBメモリをそれぞれセットし、カセットを再生すると同時にUSBメモリの録音ボタンを押す事で、カセットの音声データをUSBメモリに保存する事ができます。これにより、劣化していくカセットデータをデジタルデータに変換する事ができるのです。停止ボタンを押す事で、録音は停止。再び録音する事で、データを分割する事ができます。
本製品上でカセット・USBメモリ、どちらの再生も可能なので、カセットはキチンと動くのか、USBメモリにはキチンと録音できたのかを確認する事ができます。

他、ラジオ機能(AM/FM)もあり、今やっているラジオをカセットに録音可能です(ラジオを直接USBメモリに保存する事は不可)。また、内蔵マイクも搭載されており、声を直接記録する事もできます。

【録音機能一覧】
カセット → USBメモリ
USBメモリ・ラジオ → カセット
内蔵マイク → USBメモリ・カセット

【再生機能一覧】
カセット・USBメモリ・ラジオ番組
※ヘッドホン端子がついているので、イヤホンで視聴できます。

電源はコンセントと乾電池の2種類。乾電池は単三電池4本で稼働します。非常時の使用にも役立ちます。

価格と販売場所について

本製品の価格は6,480円(税込)。カラーはブラックのみ。

購入は、サンワサプライ株式会社の公式通販サイト「サンワ ダイレクト」にて、お買い求めいただけます。

カセットが大量に家にあり、これからも聴きたいと思っている方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.sanwa.co.jp/su/VYc83
画像提供:サンワサプライ株式会社