MacBook Pro

「MacBook Pro」新モデル発売決定

Appleは2023年1月18日、展開しているノートパソコンシリーズ「MacBook」の新モデルを発表しました。サイズは14インチと16インチの2種類。それぞれに最新の独自チップである「M2 Pro」「M2 Max」が搭載されています(つまり、全4タイプ)。

ここが変わった新型MacBook Pro

ビジネスやよりプロフェッショナルな人向けのハイスペックノートパソコンMacBook Pro。その新型が発表されました。見た目はほとんど変化はありませんが、性能に関しては大幅にパワーアップしています。

まずはタイトルにもある「M2 Pro」「M2 Max」です。
「M2 Pro」は12コアのCPUと19コアのGPUを持ち、最大32GBのメモリに対応。「M2 Max」は12コアのCPUと38コアのGPU、そして最大96GBのメモリを備えています。いずれも従来のモデルよりも数十%のパフォーマンスアップが図られており、アプリの実行速度や学習速度が高められています。今までのパソコンで処理が遅いと感じている人でも安心して使えます。

メモリは前述したようにM2 Proモデルは最大32GB(最低16GB)、M2 Maxモデルは最大96GB(最低32GB)と、大容量を実現。動画処理などの多くのメモリを食う作業や、複数のタブの同時展開も、処理が遅くなる事はありません。

バッテリーの駆動時間は、14インチモデルは最大18時間、16インチモデルは最大22時間にまでアップ。一日充電しなくても作業ができます。
インターネット接続はMacシリーズで初のWi-Fi 6Eに対応。また、ディスプレイ表示の為のHDMI端子は、60Hzの8Kディスプレイと240Hzの4Kディスプレイに新たに対応しました。

価格などについて

価格は14インチが288,800円から。16インチは348,800円から。搭載するチップやメモリ、ストレージなどのスペックによって価格は変動します。公式通販サイトでは、選択式になっており、自分の好みのスペックで注文する事が可能です。
発売は2月3日からで、既に公式サイトなどでは予約が可能になっています。

テレワークが続き、自宅で使うパソコンの更なるパワーアップを考えている人はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.apple.com/jp/macbook-pro-14-and-16/
画像提供:Apple