ストーブファン

まだまだ寒い時期が続く

まだまだ続く寒い季節。筆者はヒーターをつけ、上着を着て、手袋をつけて、日々のパソコン作業をしています……。
こんな時、ヒーターよりもパワフルに部屋を暖めてくれるアイテムとして「ストーブ」がありますよね。特に石油ストーブや薪ストーブは本物の火を使うのでパワーが違います。しかし、基本的に「上」にしか暖かい空気が行かず、なかなか部屋が温まらない事も。
そんな時におススメの「ストーブ用扇風機」をご紹介したいと思います。

電源不要の「ストーブファン」

ストーブファン

「ストーブファン」は、サンコー株式会社から発売されている石油・薪ストーブ用の扇風機(ファン)です。これを使う事で暖かい空気を部屋全体に循環させ、素早く室内を温めてくれるのです。

最大のポイントは「ちょっと変わった設置場所」と「電源不要」という事。
本製品はなんとストーブの上部に置いて使います。そう、普段はやかんなどを乗せている部分です。「そんな所に乗せて大丈夫なの?」と思うかもしれませんがこれが大丈夫なんです。本製品は345℃まで耐えられるの熱対策がされている為、乗せても溶けてしまったり燃えてしまったりする心配がありません。

そして、もう1つの特徴が「電源が必要無い」という事。
設置面の熱を使って羽を回す仕組みになっており、コンセントやUSB接続などの電源が必要無いのです。熱エネルギーを使ってその熱を部屋全体に行き渡らせるという、一石二鳥なアイテムとなっています。
ただし、こういった仕様の為、上部が熱くならないタイプのストーブや電気ストーブ・セラミックヒーターなどには使えませんのでご注意ください。また、羽根の回転数の調節はできず、熱エネルギーによって回転数は変動します。更に、首回転機能などもありません。

サイズは幅200×高さ210×奥行110mm。言った通り、電源が無く、ストーブに乗せるだけで使用できます。

価格や販売場所について

本製品の価格は4,480円(税込)。カラーはブラックのみ。
購入は公式の通販サイトの他、直営店・取扱店・各ECサイトで購入が可能です。

部屋が広く温まるのに時間がかかるという方、ストーブをより効率的に利用したい方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.thanko.jp/view/item/000000004100
画像提供:サンコー株式会社