CO2濃度測定器

きっとこれからも続くコロナの影響

筆者がよく行くショッピングモールのフードコートにはCO2測定器が付いており、常に「ただいま濃度〇〇 良好」などと表示されています。コロナ前には無かった光景です。また、マスク無しで集まるのは良くないという事で、喫煙所は今でも使用禁止のままです。
これを書いている今はコロナの波は収まっているものの、間違いなく次の波が来ると言われており、おそらくCO2測定も喫煙所禁止も続くと思います。これが「Withコロナ」という事なのでしょう。
そこで今回は、そんなWithコロナ生活で使える便利なCO2測定器をご紹介したいと思います。

時間・温度・湿度も分かるCO2測定器

CO2濃度測定器

今回ご紹介するのは、様々な家電を開発しているサンワサプライ株式会社から発売されているCO2二酸化炭素測定器「CHE-C3BT」です。

パッと見、卓上のデジタル置き時計のように見えます。実際、時計機能もあるので、置き時計というのも間違いではないのですが、それ以外にも室内の温度・湿度、そしてCO2濃度が常に表示されているのが本製品の特徴です。
CO2の濃度が一定より高くなるとLEDライトとアラームでお知らせ。なので、アラームが鳴ったら窓を開けて換気をするタイミングだとすぐに分かります。

また、専用のアプリが用意されており、それを使う事でアプリ上で常に濃度を確認する事も可能です。測定データを保存・ログ履歴を確認する事もできます。

電源はバッテリー式で、充電用のUSBケーブルが付属しています。4時間の充電で8時間の連続使用が可能です。

価格と販売場所について

本製品の価格は25,300円(税込)。カラーはホワイト1色のみ。購入は全国の家電量販店・通販サイトなどでお買い求めいただけます。

冒頭にも挙げた通り、これからは「Withコロナ」です。付き合いながら生活していくしかないのです。今はお店にしかないCO2測定器も、今後は各家庭に1台になっていくはずです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=CHE-C3BT
画像引用:サンワサプライ株式会社