スマホカルテ

スマホの調子、大丈夫?

買った時に比べて、スマホの調子が悪いと感じる事、ありませんか? 筆者は特にバッテリーの減りが早くなったと感じます。他にも、アプリの起動がほんの少しですが遅くなったかも? とも感じます。
スマホは機械です。色々なアプリをインストールして、長く使っているとどうしてもこうした問題は起きてしまうモノです。ただ、それらを可視化できるわけではないので、「何となく重いな…」と思いながらも、そのまま使い続けている人が大半だと思います。
そこで今回は、そんなスマホの「健康状態」をチェックできるアプリをご紹介します。

スマホ診断アプリ「スマホカルテ」

スマホカルテ

「スマホカルテ」は、株式会社ニューズドテックが開発したスマホ診断アプリです。アプリをインストールし、ボタンを押すだけで診断が行え、自分のスマホの“健康状態”をチェックする事ができます。

最大のポイントは最大26ものチェック項目がある事。スマホ診断アプリは様々なモノが既にありますが、26項目もチェックしてくれるアプリは早々無いと思います。
気になるチェック項目は以下の通り。

コネクタ/イヤホン/アウトカメラ/インカメラ/液晶画面/タッチパネル/スリープボタン/近接センサー/マイク/Bluetooth/バイブレータ/フラッシュ/Wi-Fi/加速度センサー/ジャイロスコープ/照度センサー/端末機能/通信ネットワーク/端末情報/CPU/メモリ/ストレージ/Rootテスト/データ使用量/バッテリー劣化診断/バッテリー劣化予測
※照度センサー・端末機能はAndroid端末のみ

これらのチェックを行い、問題があった場合はレポートなどで教えてくれる為、完全に壊れる前に対応する事ができるのです。
特にスマホ利用者のほとんどが気になるであろうバッテリー劣化診断、及びバッテリー劣化予測(このまま2年間使い続けた場合も劣化具合を予測)は、大変役に立つ機能だと思います。

利用料金について

本アプリは4つのコースがあります。
月2回、自動診断できるモノのみを行う「無料コース」、制限無しで全ての診断ができる「機能診断コース(550円/月)」、制限無しで自動診断とバッテリー診断ができる「バッテリー診断コース(550円/月)」、そして全ての機能が無制限で使える「フル診断コース(780円/月)」です。
それぞれ、使える機能が異なるので、自身のスマホの具合に合わせてコースを選びましょう。

今や一番高い家電のスマホ

昔は0円で買えた時期もあったスマホですが、今や10万円以上する事も珍しくなくなりました。人によっては身の回りにある家電で最も高価な物だという人もいると思います。
スマホは修理するのにもかなりのお金がかかります。しかし壊れる前にチェックする事で、余計なお金を使わずに済むはずです。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://sumahokarute.com/
画像引用:株式会社ニューズドテック