エキサイト翻訳

翻訳サイトの先駆け、終了へ

「Excite」などのポータルサイトとして有名なエキサイトは、2022年10月31日をもって、「エキサイト翻訳」を終了すると発表しました。
2000年9月にスタートし、翻訳サイトの先駆けとして高い知名度を誇ったサイトだっただけに、1つの時代の終わりかと言った声がSNSを中心に聞かれました。

エキサイト翻訳

「エキサイト翻訳」は、エキサイト株式会社が運営する翻訳サイトです。「エキサイト翻訳」と検索しても出ますが、ポータルサイト「エキサイト」内からもアクセスする事ができます。
誕生は2000年9月。これは翻訳サイトとしては最古参の1つであり、当時は最もよく使われている翻訳として高い人気を誇っていました。その後は英語のみならず、中国語・韓国語・フランス語など33ヶ国の言語に対応、更にスマホアプリとしてもリリースされるなど、様々な展開を図っていました。
しかし、近年はGoogle翻訳やDeepLといった高精度な翻訳サービスが台頭。次第に利用者が減っていき、それに伴って多言語翻訳などの機能を縮小するなど、規模が小さくなっていきました。
そして、ついにその役目を終えたと判断したのか、2022年10月31日をもってサービスを終了する事になりました。

翻訳のこれから

筆者も昔はエキサイト翻訳を使い、好きな海外アーティストの楽曲を翻訳したりして楽しんでいました。ただ、確かに近年はほとんど利用していませんでした。Googleで「翻訳」と検索すれば一番上に「Google翻訳」が出る為、そっちを使っていましたね……。言語精度もGoogle翻訳の方が良かったかなと思います。

現在は喋った言葉を即別言語に変換してくれるアプリがあったりと、言葉の壁はITの技術で無くなりつつあります。その嚆矢として、エキサイト翻訳はきっと記憶に残る事でしょう、たぶんね。