使い捨てないエコカイロ

広がる「エコカイロ」

寒い時期に役に立つ「カイロ」。カイロと言えば「使い捨て」というイメージがありますが、昨今のリサイクルムーブメントを受け、カイロにも使い捨てないタイプが続々と出ています。
そこで今回は、何度でも使え、更にカイロ史上最も薄いと言われているエコカイロをご紹介します。

INKO USB Hand Warmer

使い捨てないエコカイロ

「INKO USB Hand Warmer(インコ USB ハンドウォーマー)」は、株式会社ロア・インターナショナルから発売予定のエコカイロです。

構造としてはバッテリー式のカイロで、USBで繋げる事で充電でき、ボタンを押す事で発熱して温めてくれます。充電式なので、充電できる限り、何度でも使用が可能です。

最大のポイントはその大きさです。厚さはなんと1.5mm。良い意味でペラペラなので、ズボンのポケットはもちろん、胸ポケットなどにもシュッと入れる事ができます。
何故、こんなに薄くできるのか? その正体は“銀ナノインク”というモノです。「インク」と聞くと文字を書くモノと思いがちですが、銀ナノインクは電気を通す事で発熱する特殊な素材で、一般的な電熱線に比べて非常に薄く設置する事が可能で、この銀ナノインクを使用する事で、従来の物とは比べ物にならない革新的な薄さを実現する事ができたのです。
肌に触れる部分は人工スエード素材を使用しており、滑らかで触り心地は抜群です。

本製品にはケーブルが付いており、先端にスイッチがあります(充電もそのスイッチへケーブルを繋ぐ事で行います)。スイッチを入れればわずか1分で40℃まで温まる為、すぐに暖かくなりたい方でも安心して使えます。温度は3段階の調整が可能です。

電気カイロは付けっぱなしの心配が常にありますが、本製品はその辺りのサポート面に優れており、電源の入れっぱなしを防ぐ為、12時間で自動電源オフ、70℃以上の温度を感知すると自動電源オフ、内部温度が150℃を超えるとヒューズが切れる機能などが備わっています。
他にも、設定を温度を保つモニタリング機能などもついています。

価格と販売場所について

本製品の価格は4,800円(税込)。カラーはアーバングレイ・ローズウッドの2種類があります。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」で、先行販売が行われています。早期購入で23%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。

2022年の夏は異常とも言える熱さでしたが、逆に冬は例年よりも寒くなると言われています。毎年カイロを買っている人は使い捨てないカイロに替えてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/inkousbhandwarmer/
画像引用:株式会社ロア・インターナショナル