音だらけで集中できない人へ

現代は、あらゆる音に溢れています。テレビ・ラジオ・ネット動画の音、車や電車の音、人の声など……。そういった音の中で集中して作業をするのは、なかなかに大変です。そういう環境の方が集中できるという人もいるでしょうが、静かな場所の方が良いと言う人も当然います。
そこで今回は、集中できる環境を作り出す素敵なガジェットを紹介したいと思います。

ホワイトノイズマシン「巫・造境」

ホワイトノイズマシン

「巫・造境(ウ・ゾウキョウ)」は、鑫三海株式会社から発売予定の集中できる環境を作り出すホワイトノイズマシンです。

本製品はボタンを押す事で「ホワイトノイズ」と呼ばれる音が出るマシンです。「ホワイトノイズ」とは、人間の耳で聞こえる全ての周波数をほぼ一定の強さで含んだ音の事。光の三原色を全て同じ割合で混ぜると白(ホワイト)になるという事からホワイトノイズと呼ばれるようになりました。
例えば電車に乗ると眠くなったりしませんか? あれは電車の環境音が「ホワイトノイズ」に近い音を発しているからです。他にもちょっと騒がしいカフェの音などもホワイトノイズが含まれていると言われています。
このような「心地良いノイズ」を意図的に流す事で、集中して作業をしたり、心地良く眠りにつく事ができるというのが、このガジェットなのです。

デザインはレトロなカセットテープ風になっていますが、実際にカセットテープなのではなく、あくまでデザインだけです。再生方法は上部に付いているボタンを押すだけ。イヤホンを付ける事はできませんが、指向性出力になっているので、他の人の邪魔になりにくい仕組みになっています。
バッテリーは充電式で、1回の充電で最大11時間の連続使用ができます。

1台で1種類のホワイトノイズが再生可能で、種類は「波の音」「森の鳥のさえずり」「雨の音」「水滴の滴る音」「虫の声」「川のせせらぎ」の6種類があります。なお、それぞれ別売りとなります。
全て、製作スタッフ自身が収録した本物の「自然の音」であり、本当にその場にいるかのような臨場感を味わう事ができます。

価格や販売場所について

本製品の価格は、8,550円(税込)。↑にも書いた通り、全部で6種類あります。
現在は一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売が行われています。現時点で目標金額を達成しているので、購入すれば必ず届けられます。
早期購入で30%OFFなどの割引きが受けられるので、ご希望の方はお早めの購入をお勧めします。

音は作業をする上で意外と大事です。気にされている方はコチラの商品、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.makuake.com/project/wu/
画像引用:鑫三海株式会社