ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンに変えました

筆者は今年(2022年)の1月から健康の為、ウォーキングを始めました。最初こそケーブル付きのイヤホンを使って音楽を聴きながら歩いていたんですが、いい機会だからという事で、前から欲しいと思っていたワイヤレスイヤホンに切り替えました。
あれから約8ヵ月……。今や、ウォーキング以外の場、例えば買い物や出勤の時でも、ケーブル付きイヤホンは一切使わなくなりました。ここに声高らかに言おうと思います。ワイヤレスイヤホン最高と!

今回は、筆者が思うワイヤレスイヤホンの良い所を語らせていただこうと思います。

ワイヤレスイヤホンの良い所

筆者が現在使っているワイヤレスイヤホンは二代目です。初代は使い勝手も良かったんですが、超激安だった為か、自分の使い方が乱暴だったからか、わずか5ヵ月で逝ってしまいました。その事は、それぞれ記事にしています。

【税込998円の超激安ワイヤレスイヤホンを買って使ってみた! その音質は…?】
【998円の激安ワイヤレスイヤホンが故障! 享年約5ヵ月……(悲) 早すぎる……】
【トライアルで2,990円のAAC対応ワイヤレスイヤホンを購入! 気になるその音質は…?】

現在使っているのは↑にも書いてある通り二代目で、約3,000円で買ったワイヤレスイヤホンです。正直な意見を言うと、初代に比べて音質的に劇的な違いがあるわけではありませんでしたが、ワイヤレスイヤホンとしては普通に使えるので、毎日使っています。

ワイヤレスイヤホンの一番良い所、それは一にも二にも「ワイヤレス」な所です。そんなの当たり前だろ、というツッコミが聞こえてきそうですが、実際このアドバンテージは極めて大きいと思います。

ケーブ付きの場合、肩掛けバッグをかける時、マスクを付ける時など事ある毎にケーブルを気にしないといけません。更に、ケーブルが服に触れるとカサカサという音がしてしまい、音楽に集中できないんですよね。
対してワイヤレスイヤホンはこれらの問題が一切ありません。首や耳を通すような行為をしても引っかかる事は無いし、変な外の音も入りません。これにより、日常使いにおいて、圧倒的に便利なわけです。

また、「ワイヤレスイヤホンは音が悪い」と言っている人もいますが、個人的には決してそんな事は無いと思います。超がつくほどの音マニアでない限り、「うわっ、これヒドイ!聞いてられない!」という事にはならないと思います。現に筆者は1,000円未満の海外産のワイヤレスイヤホンを使ってロック音楽やヘヴィメタルを聴いていましたが、低音もシッカリ聴こえましたし、全然問題無かったですからね(5ヵ月で壊れちゃいましたが)。

以上の事から、日常でストレス無く聴くなら、絶対にワイヤレスイヤホンの方が良いと思います。

ワイヤレスイヤホンの悪い所

ただ、ワイヤレスイヤホンにも悪い所はあります。
まず第一に充電が必要な事が挙げられると思います。ケーブ付きイヤホンは充電をする事はありませんが、ワイヤレスは必ず充電が必要です。使っている機種や1日どれくらい使うのかにもよりますが、筆者は3~4日に一度は充電をしないとバッテリーが切れてしまいます。
とは言え、毎日という事ではないし、充電だってケーブルを挿すだけなので、正直これを面倒臭いと思った事はありません。

もう1つとしては「落としてしまう」という事が挙げられると思います。おそらくこちらの方が困った人は多いと思います。
落として踏んだりしてしまったらもう終わりです。側溝や手を伸ばせない隙間なんかに落ちてしまっても拾うのに相当に苦労すると思います。こればっかりはケーブル付きに劣る部分かと思います。
そうなると、どうにかして落ちない工夫をするべきですが、筆者は100円ショップで見つけた「低反発イヤーピース」が気に入って愛用しています。耳にジャストフィットするし、音漏れも少なめ、何より素材のお陰なのか落ちないんですよね。よく落とす人はぜひ使ってみてはどうでしょうか?

【100円ショップで買ったイヤホン用「低反発イヤーピース」が予想以上に良いゾ!】
【充電ケースに入らない…を解決してくれた100円ショップの「低反発イヤーピース ショートタイプ」】

他には、「軽量」を謳っているイヤホンもあるので、そういうのを選ぶというのも1つの手だと思います。何にしろ、工夫次第で落とす確率はかなり減らせるのではないかと思います。

これからはさ、やっぱりワイヤレスだよ

イヤホンに限らず、世の中の物はどんどんワイヤレスになってきています。マウスやキーボードなどのパソコン周りのアイテムが良い見本だと思います。これはやはりそういう「ニーズ」があるからだと思います。みんなもゴチャゴチャとしたケーブルなんて出来れば無い方がいいでしょ?
もちろん、何を使うかは人の自由ですが、もしも「充電が面倒」「音が悪い」という理由でケーブル付きイヤホンを使っているなら、一度でもいいのでワイヤレスイヤホンを使ってみてはいかがでしょうか? 一度でも便利さを体感すれば、もうケーブル付きには戻れなくなりますから(笑)。