毎年起こる水の事故

2022年の4月に起こった知床遊覧船沈没事故を始め、毎年のように起こる「水の事故」。もちろん、事故には様々な要因があり、一概に「こうしておけば助かった」とは言い切れませんが、ライフジャケットを着ていれば防げた事故もあったと言われています。

しかし、ライフジャケットを所有している人は少なく、家族のBBQでちょっと川に入る時などは身に着けていない場合もあるでしょう。
そこで今回は、「毎日身につけられるライフジャケット」をコンセプトとしたガジェットをご紹介したいと思います。

フロートライフリュック

リュック

「フロートライフリュック」は、防災用品のセレクトショップSAIBOU PARK(サイボウパーク)から発売予定のリュックです。

最大のポイントは「水に浮く」という点です。防衛省や海上保安庁が使用するライフジャケットにも使われる、特別な浮力体(クッション)を使用。水に落ちると浮き輪のように浮くように設計されています。
これにより、もしも海難事故に遭ったとしても、このリュックを抱えていれば助かる可能性が上がるわけです(水に落ちた際は抱えるように持つ事が推奨されています)。なお、リュック自体が防水仕様というわけでないので、中の物が濡れてしまう可能性はあります。

そしてもう1つの特徴として「それでありながらデザイン性も秀逸である」という点です。
ライフジャケットとしての機能を追求する余り、普段使うには向かないデザインかと思いきやそんな事は無く、黒を基調としたシックなデザインとなっており、普段使いにも適しています。
両脇にはペットボトルを入れるポシェットを完備、中もユッタリとしていてノートパソコンも入ります。浮力体が緩衝材の役目を果たしているので、衝撃にも耐えられます。チェストベルト、腰ベルトもある為、重い物を入れても疲れを軽減してくれます。
更に外側にあるポケットは完全取り外しが可能で、別途バッグとして使う事もできます。

リュック

価格と販売場所について

本製品の価格は44,880円(税込)。決して安い価格ではありませんが、ライフジャケット機能もあると考えれば納得できる価格です。
現在、一般販売は行われておらず、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、限定発売が行われています(目標を達成した場合に販売)。早期予約購入で20%OFFなどの割引きが受けられるので、気になった方はお早めの購入をお勧めします。

海や川に入る事が多い人などは、持っていて損の無い物だと思います。ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://camp-fire.jp/projects/view/604227
画像引用:サイボウデジタル株式会社