セガサターンゲームランキング

セガサターンの最高傑作は?

「セガサターン」は1994年に発売された家庭用ゲーム機です。当時、「プレイステーション」と覇権を争っており、後に「ゲームハード戦争」と呼ばれるシェア争いを繰り広げました。結果はまあ、プレイステーションの圧勝で終わるわけですが。

筆者は当時中学生。アルバイトもできず、ゲーム機など簡単に買えませんでした。せっせとお年玉を貯めたものの、買えるのはサターンとプレステのどちらかのみ。何日も迷いに迷い、買ったのはセガサターンでした(数年後、プレステも買う)。
滑らかで美麗な映像、声優による迫真の演技……スーパーファミコンとはまるで違う体験に胸躍ったのを昨日の事のように思い出します。

そんなセガサターンの中でも、最高傑作だと思うゲームは何なのか? アンケートが実施されたので報告したいと思います。

アンケート概要

今回のアンケートは、「gooランキング」にて実施されたモノを引用しています。

調査方法:編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計
投票合計数:377票
調査期間:2022年8月09日~2022年8月23日

ランキングトップ10

10位:スーパーロボット大戦F
9位:機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー
8位:サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~
7位:機動戦士ガンダム ギレンの野望
6位:バーチャファイター
5位:新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression
4位:ときめきメモリアル~forever with you~
3位:バーチャファイター2
2位:ストリートファイターZERO
1位:サクラ大戦

このような結果になりました。
10位は今もシリーズが続くスパロボシリーズの1作「スーパーロボット大戦F」。社会現象を巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が初めて参戦したスパロボです。シリーズ屈指の難易度として知られていますが、今でも根強い人気があります。
9位は「機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー」。三部作の一作目にあたる3Dシューティング(いわゆるFPS)です。主人公がガンダムではなくジムにしか乗れないものの、迫力ある映像が人気になりました(二作目以降はガンダムに乗れる)。
7位は「機動戦士ガンダム ギレンの野望」。ガンダムシリーズにしては珍しい、非常に本格的で硬派な雰囲気のシミュレーションゲームです。作り込まれたシステムが人気になりました。メッチャ難しいですが。
4位は「ときめきメモリアル~forever with you~」。恋愛シミュレーションゲームの金字塔「ときメモ」です。このゲームで美少女ゲームに目覚めた人も多いのでは? 筆者は古式ゆかりさん派です(笑)。

3位は「バーチャファイター2」。世界初の3D格闘ゲーム「バーチャファイター」の続編です。飛躍的に向上したグラフィック、初心者でも遊べるゲームデザインなどで一躍サターンの看板ゲームになりました。
セガサターンゲームランキング

2位は「ストリートファイターZERO」。格闘ゲームの金字塔である「ストリートファイター」シリーズの「Ⅱ」に続く新シリーズ一作目。グラフィックが変わったものの、面白さは変わらずです。
セガサターンゲームランキング

そして記念すべき1位は「サクラ大戦」となりました。
セガサターンのオリジナルタイトルとしては最高の売り上げを記録した作品で、大正時代を舞台にしたシミュレーション&恋愛ゲームです。魅力的なキャラクターが大人気となり、その後メディアミックスされるほどの人気作になりました。
セガサターンゲームランキング

アナタのやった作品はある?

筆者がサターンかプレステか迷った際、「サクラ大戦」がプレイしたいという理由でサターンを選びました。買った時は嬉しくてたまらず、寝る間も惜しんでプレイしたのを覚えています。あの印象的なテーマソングは今でも聞いてます。
他にも「パンツァードラグーン ツヴァイ」「ガーディアンヒーローズ」などにハマった記憶があります(「野々村病院の人々」とかもやりました:笑)。

アナタがプレイしたゲームはいくつありましたか?

【サイトはコチラ】
https://ranking.goo.ne.jp/column/8261/ranking/54165/
画像引用:gooランキング