radiko

ラジオの思い出

筆者がラジオを聴き始めたのは中学生の頃です。
当時(今もですが)アニメオタクだった筆者は友人から「ラジオで声優達が番組やってるよ」と教えられ、文化放送の「マルチメディアカウントダウン」などを聞き始めました。その後TBSラジオで伊集院光さんや爆笑問題さんのラジオ番組なども聞き始め、スッカリ「ラジオを聴く」という習慣が根付き、以後、今でも1日数時間はラジオを聴いています。

当時のラジオはその名の通りラジオ機器でしか聞けませんでしたが、インターネットが普及するようになってから、いわゆる「ネットラジオ」と呼ばれるインターネットでもラジオ番組が配信されるようになりました。ただ、それはラジオでやってる番組とは別であり、ラジオ機器で放送されるラジオ番組は、常にラジオ機器でしか聞けませんでした。

その常識を変えたのが「radiko(ラジコ)」です。

radiko(ラジコ)

「radiko(ラジコ)」は、2010年からサービスを開始したインターネットラジオです。

ジャンル的にはパソコンやスマホアプリを利用してラジオ番組を聞く「インターネットラジオ」に属しますが、特徴としてはラジオで放送された番組をそのままネットでも聞く事ができる事です(これをサイマル放送と言います)。こういった方式の嚆矢が「radiko」かは分かりませんが、おそらく今最も知名度の高いラジオ系媒体である事は間違いないと思います。
今リアルタイムでやっている番組はもちろん、過去1週間の番組も聞く事もできる為(聞けない番組もあり)、寝落ちして聴けなかった深夜放送なども後日聞く事ができます。年をとって寝る時間が早くなっている筆者としてはとてもありがたい機能です。

また、対応放送局が極めて多いのも大きな特徴で、現在日本の全ての民放を聞く事ができます。ただし、基本的には自分がいる地域で受信できる放送に限られており、全エリアの番組が聞きたい場合は有料サービスに登録する必要があります。

ラジオの面白い所

ラジオが面白い所は「テレビとは顔ぶれが違う事」だと個人的には思っています。
例えば冒頭に挙げた「声優さんメインの番組」も、テレビでは皆無ですがラジオではかなりの数があります。また、芸能人にしてもテレビはジャニーズや坂道シリーズのアイドル、お笑い芸人ばかりという感じですが、ラジオだとテレビではあまり見ない人もやっていて新鮮で面白いんです。日本を代表する大女優・吉永小百合さんの週一番組とかありますからね(TBSラジオ「今晩は 吉永小百合です」)。

ちなみに筆者がよく聞いてるラジオはこんな感じです!

●たまむすび
●荻上チキ・Session
●伊集院光・深夜の馬鹿力
●爆笑問題カーボーイ
●山里亮太の不毛な議論
●問わず語りの神田伯山
●井上貴博 土曜日の「あ」
●桂宮治「これが宮治でございます」
●爆笑問題の日曜サンデー

全てTBSラジオです(笑)。一度聞き始めると、延々と同じ局聞いちゃうんですよね~。でも、radikoならあらゆる番組が聞けるので、これからはもっと色々と聞いていこうと思います。
今までラジオを聴いてこなかった人、興味を持ったら是非ともradikoを使ってみてください!

【サイトはコチラ】
https://radiko.jp/
画像引用:radiko公式ページより