PSVR2

PSVR2発売決定

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、開発中としていた「PlayStation VR2(PSVR2)」について、2023年初頭に発売すると発表しました。前作「PSVR」は2016年に発売されており、実に7年ぶりの新機種となります。

PSVR2の特徴

「PSVR2」はPS5専用のVRヘッドセットで、前作「PSVR」から実に7年ぶりの新作となります。

ヘッドセット自体が振動してキャラクターの脈拍、頭付近を通り抜ける物体の気配、乗り物に乗った時の感覚まで直に伝えるなど、より「体感的」なゲームプレイが楽しめるモノとなっているのが特徴です。
「PSVR」の4倍以上の解像度を持つ2つの有機ディスプレイを搭載し、4K映像と120fpsのフレームレートを実現。更に美しい映像を楽しめます。

懸念点も…

今回、正式に発売日が発表された事でSNSなどでポジティブな意見が出ている一方、PS5でないとプレイできない事、VR対応のゲームが(今の時点で)少ない事、そして現時点では価格が不明な事などが懸念点として挙げられています。
特にVR対応のゲームがどれだけラインナップされるかは、その機種が普及する大きな要因となる為、今後どんなタイトルが出てくるのか気になる所です。
現時点では、Horizonシリーズの1つである『Horizon Call of the Mountain』が発表されています。

【サイトはコチラ】
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/
画像引用:ソニー・インタラクティブエンタテインメント