フリーのデフラグソフト「Defraggler」

アナタのPC、遅くなってませんか?

パソコンを長く使っていると、買った頃に比べて起動が遅くなったり、処理が遅くなったりしていませんか? 筆者もその経験があり、5年近く同じパソコンを使っているんですが、起動までの時間が明らかに購入した時に比べて遅くなっていると感じています。だって、起動ボタンを押してから画面が表示されるまでに3分とかかかりますからね(汗)。
長く使っていれば、誰のパソコンでも起こりえるこの事態、それを解決する1つである「断片化」の解決方法を教えます。

PCが遅くなる原因

PCが遅くなる理由にはいくつかあります。保存しているデータが多くなる、インストールしているソフトウェアが多くなる、と言った事が最も多い理由と言われていますが、その他に大きな要因として「データの断片化」があります。
「断片化」とは、データを読み書きする事で、PC内でデータが「分断化」されてしまう事を指します。部屋で例えると、色々なモノを移動させたり使ってりしている内に物がゴチャゴチャになってしまうような感じです。そうなると目的の物を見つけるのに時間がかかってしまいます。これにより、PCの起動やデータの処理が遅くなったりするのです。
この事態を解消する事を「デフラグ」と言います。

デフラグをする方法

「デフラグ」は実はとても簡単に行う事ができます(Windowsの場合)。
ドライブを右クリックし、「プロパティ」を選択。その中から「ツール」を選び、「ドライブの最適化とデフラグ」という項目があるので、そこにある「最適化」をクリックします。
すると、そのパソコンでどの程度の「断片化」が起こっているか分析されるので、その後「最適化」を選べば、デフラグを行う事ができます。断片化されているデータ量にもよりますが、数時間程度でデフラグしてくれます。

デフラグできなかったマイPC

一般的には↑で説明した方法でデフラグを行えます。しかし、何故か筆者のPCではそれが出来ませんでした。「最適化」をクリックしても、ウンともスンとも言わず、一向にデフラグをしてくれなかったのです。ちなみにその時、断片化されていた割合は驚異の48%という数字でした。
ハッキリ言うと、その原因は今も分かっていません。ネットで調べてみても似た症状の話を見つける事はできませんでした。自分で買ったわけではなく会社から支給された物なので、購入業者もよく分からないという有様。修理店に持っていけば分かるのかもしれませんが、間違いなくお金がかかります。壊れているわけではないので、ココは何とかタダでどうにかしたい。

何か方法は無いだろうか、という事で更に色々と調べた結果、あるフリーソフトに辿り着きました。それが「Defraggler」というソフトでした。

デフラグ用フリーソフト「Defraggler」

「Defraggler(デフラガー)」は、Piriformというイギリスのソフトウェア会社が開発したデフラグ用ソフトです。海外のソフトで、基本は英語ですが、日本語にも対応しています。

最大の特徴はデフラグするファイルを個別に選択できる事。一部分だけをデフラグしたい人に向いていると言えますが、ドライブ全体をまとめてデフラグする事も可能なので、普通に使いたい人でも何ら問題ありません。
使い方はとても簡単で、最初にドライブやファイルを指定して分析し、その後デフラグをするだけです。あとは勝手にやってくれるので、待つだけでOKです。
ちなみに有料版もありますが、筆者は無料版のみ利用しました。

デフラグにかかった時間

デフラグにかかる時間は数時間程度と書きましたが、筆者のパソコンは48%も断片化されていたので、これは時間がかかるだろうと思い、仕事終わりの金曜日の19時に開始しました。
正直、寝る頃には終わっているだろうと思っていたんですが、深夜1時に進捗を見てみると「14%対応済み」という表示が。6時間で14%って……。100%になるのにどれだけ時間かかるんだよ。と思いながらも、始めてしまったからには止められません。腹をくくって、その日は寝る事に。

朝7時に起きて、進捗を見てみると「20%」の表示。なんか進み具合が鈍っているような気がします。12時間で20%という事は、完全に終わるまでに60時間もかかる計算になるな……。
うん! こうなったら徹底的にやってもらおうと言う事で、しばらく放置する事にしました。

土曜日はパソコンの事など忘れてたっぷり遊び、夜になって帰宅し、見てみると「99%」の表示が出ていました。おおっ、何か一気に進んでいます。そして、それから30分ほどして、無事デフラグが完了しました。
結果的には30時間くらいで完了しました。

少しだけだけど改善

正直、こんなに時間がかかったんだから、劇的に起動が早くなるだろうと思っていました。結果から言うと、確かに若干早くはなりました。ただ、3分が2分30秒くらいになった程度で、正直劇的とまでは言えない形でした。
う~ん、でも、色んなソフト入れちゃったし、エクセルやら色んなデータも入っているから、これが限界なのかもしれません。

これからも起動が早くなる方法は色々と探していこうとは思いますが、断片化の改善もその1つの方法としては間違いなく有効だと言えます。デフラグをされていない方で、起動が遅いと感じている方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ(英語)】
https://www.ccleaner.com/defraggler