料金プラン乗り換えアンケート

大々的に謳われた格安プラン

NTTdocomo、au、ソフトバンクそれぞれが打ち出したスマホの格安料金プラン。登場した時はメディアなどで大々的に紹介され、筆者も「povo」に加入して大幅に料金が安くなり「こりゃイイ!」と思いました。
しかし、実際どのくらいの人が新しいプランに乗り換えたのでしょうか? ある調査では、知っていながら乗り換えた人はわずか6%しかいないという事が判明しました!

調査概要

今回の調査は株式会社エイチームライフデザインが運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』にて、「大手携帯電話会社の新料金プランへの乗り換え事情」として調査されました。

調査方法 :インターネット調査
調査委託先:株式会社ジャストシステム(FastAsk)
調査期間 :2022年6月23日~6月27日
調査エリア:全国
調査対象 :新料金プランの「ahamo」・「povo」・「LINEMO」を知っている20代以上の男女
調査人数 :8119名

新料金プランに乗り換えましたか?

料金プラン乗り換えアンケート
はい : 6.3%
いいえ:93.7%

大手キャリアの新料金プランの「ahamo」・「povo」・「LINEMO」をすべて知っている・いずれかを知っていると回答した人に、乗り換えの有無を聞いたところ、「乗り換えた」と回答した人は、わずか6.3%という結果になりました。あれだけ騒がれた割に、実はほとんどの人が乗り換えていなかったのです。
使い方にもよりますが、一体何故乗り換えをしないのでしょうか?

乗り換えない理由は何ですか?

料金プラン乗り換えアンケート
1位:今の契約に満足しているから(40.0%)
2位:手続きやサポートがオンラインのみだから(20.5%)
3位:キャリアメールが使えないから(20.5%)
4位:セット割が使えないから(17.9%)
5位:料金が高いから(17.4%)

乗り替えていない人に聞くと、1位は「今の契約で満足しているから」との事でした。2位や3位の答えを見るに、「格安になる分、受けるデメリット」が気になり、結果として「なら今の契約のままで問題無し」という事になっているようです。
確かにスマホに詳しくない人からすれば対面でサポートを受けられないのは辛いし、普段キャリアメールを使っている人からすれば、それが使えなくなるのは辛いという事なのでしょう。

乗り換えた理由は何ですか?

料金プラン乗り換えアンケート
1位:料金が安くなるから(81.5%)
2位:料金体系がシンプルだから(33.8%)
3位:使用していたキャリアのプランだから(27.7%)
4位:データ容量を選べるから(12.3%)
5位:無料通話サービスがあるから(9.2%)

実際に乗り換えた人に聞くと、1位は圧倒的に「料金が安くなるから」。筆者も乗り換えた事によって、以前は4,000~5,000円した料金が2,000円台くらいにまで安くなりましたからね。実際、乗り換えた人のほとんどが料金が安くなったという回答も出ています。
安さをとるか、手厚いサポートをとるか、という事なのでしょう。

面倒臭いと思わなくなれば…?

スマホの契約を「面倒臭い」と思っている人は多いと思います。だから「ちょっと変わるくらいなら、今のままでいいや」と思う人が多く、このような結果になったのかもしれません。
今後、もっともっと契約回りがシンプルになり、気軽に乗り替えられるようになれば、この構図も変わってくるかもしれませんね。実際、乗り換えた事で料金が安くなっている人がほとんどなわけですし。

【サイトはコチラ】
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/
画像引用:株式会社エイチーム