冷感マスク

冷感マスク、付けてみた!

以前、99円の冷感タオルの使った感想を記事にしましたが、世の中にはまだまだ「冷感(またはクール)」と名の付いているアイテムがたくさんあります。電気を使わないで涼しくなれるなら、こんな便利な事はありませんからね。
そこで今回は、100円ショップに売っていた「冷感マスク」の感想を書かせていただきたいと思います。

セリアで売ってた冷感マスク

新型コロナが再び猛威を振るい始め、真夏だというのにマスクが手放せません。マスクの中が汗でびっしょりという経験は誰しもあると思います。筆者なんかはぽっちゃり体型で暑がりなので、マスクの中はまさに「蒸し地獄」です。そこに颯爽と現れたのが「冷感マスク」です。マスクの中を涼しくしてくれるとても魅力的なアイテムのはずです。
今回その冷感マスクを100円ショップで発見しました。お店はセリアで、5枚入りで110円でした。正式名称は「接触冷感不織布マスク」。

冷感素材使用でムレにくく、ひんやり快適
Q-Max【最大熱吸収速度】 0.4以上

と、何とも素敵な文言が並んでいます。これは期待が高まりますね。
早速購入してみました。

いざ、装着!

冷感マスク

家に帰って、1つ取り出し、いざ装着!
……お? ノーズワイヤーがちょっとひんやりして気持ち良いゾ。材質が違うのか、マスク全体も通常の不織布マスクに比べてツルツルヒンヤリしている感じがします。

……が、驚いたのはここまで。実際に付けて外を歩いてみましたが、正直、それほど大きな差は感じませんでした。大きく息を吐くとやっぱりマスク内に暖かい空気が貯まり、蒸し暑く感じます。これはいつものマスクと同じ感じですね……。
息を吸う際、マスクが肌に触れるんですが、その時は少しだけヒンヤリとはします。が、基本的にはマスクと肌の間には空気の層がある為、マスク素材そのものが肌に触れる事ってあんまり無いんですよね。

筆者はてっきり、吐いた空気は素早くマスク外に排出され、吸う時はマスクを通して冷やされた空気がサーッと入り込んでくるモノだと思っていました。確かに、一般的なマスクよりかは気持ち涼しい空気が来てる感じはしましたが、正直、強く感じられるほどではありませんでした。あくまで「マスクとの接触」が「冷感」という事なんですね。

結論、通気性の良いモノを選ぼう

今回は、ハッキリ言うとちょっと期待外れという感じでした。ただ、書いてあった言葉に嘘は無かったので、どちらかと言うと筆者が過大な期待を寄せてしまった事が大きいかもしれません。
ちなみに、もう1つマスクを買っていまして、それは従来のマスクよりも「通気性」が良いモノだったんですが、こっちは「冷感」ではないんですが、吸う時に外からの空気を多めに取り込んでくれるので、正直こちらの方が涼しい感じはしました。ウィルスのバリアレベルが少々気にはなりますが、自分にはこちらの方が合ってるのかもしれません。

皆さんも、自分に合うマスクを見つけましょうね。