邪神ちゃんドロップキックX

アニメの違法アップロードへのビックリ対応

YouTubeやニコニコ動画など、手軽に動画を見れるツールが増えた事で問題が深刻化しているのが「動画の違法アップロード」です。権利者の許可なく、勝手にアニメや映画・ドラマの一部分を切り抜いてアップし、広告料金を稼ぐ輩が後を絶たず、消してもすぐに「次」が現れる為、完全にいたちごっこ状態となっています。
それに対して、とあるアニメが斜め上の方法で対抗し、話題となっています。

「邪神ちゃんドロップキックX」の対抗方法とは?

そのアニメとは2022年7月から放送している「邪神ちゃんドロップキックX」です。本作は「邪神ちゃん」アニメシリーズの第三弾になり、ぶっ飛んだ展開と濃いキャラクターがギラリと光る美少女コメディとして高い人気を誇っています。
そんな「邪神ちゃんドロップキックX」の公式ツイッターにて、以下のようなつぶやきが投稿されました。

アニメ第1話にバーチャルアイドルである初音ミクが登場したシーンが切り取られて動画サイトに違法アップロードされた結果、550万回も再生された事に腹を立て、同じシーンを「公式」としてアップしたというのです。
消すのではなく、公式で同じ動画をアップしてしまうという逆転の発想はSNSなどで大いに話題になりました。

ちなみに、筆者がYouTubeで「邪神ちゃんドロップキック 初音ミク」と検索した所、見事一番上に出ており、7月14日10時現在で85万回再生されていました。その内、5回くらいは筆者です(笑)。

なお、その翌日には新たに動画を投稿。2話目にも登場した初音ミクのシーンが投稿されています。公式曰く「最速でアップ」との事。

何か方法はあるのか?

今回の対応は非常に面白い試みだと思います。しかし、他のアニメも同じような事ができるかは非常に疑問です。権利関係などかなり自由にできない限り、すぐに公式で本編の一部をアップするなんて事はできないでしょう。「邪神ちゃん」だからこそできた荒業とも言えます。
しかし、アニメの違法アップロードは今後も絶える事は無いでしょう。それに対して、制作側がどんな対応方法を行うのか、気になる所です。

【サイトはコチラ】
http://jashinchan.com/
画像引用:邪神ちゃんドロップキックX公式サイト