未来ガジェット-エアコン

暑いけど安く済ませたい

日々、汗が滴り落ちる暑い日々が続いています。そんな日が続くと、どうしてもエアコンの効いた部屋で1日中グダグダしていたくなりますが、気になるのがエアコン料金。使わない月に比べて5,000円近く違う時もあるくらい、エアコンは電気を使います。
そこで、エアコン代を安くするために皆さんがやっている事をランキング形式でご紹介したいと思います! やっていなかったら、みんなもぜひやってみてください。

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、解答をポイント集計。
調査対象:エアコンの使用に際し電気代の節約を意識していると回答した20代~70代の男女
有効回答数:209名
調査機関:株式会社rentry
調査期間:2022年7月4日~2022年7月4日

ランキング結果発表

未来ガジェット-エアコン代

①設定温度の調整         79pt
②扇風機やサーキュレーターを活用 54pt
③頻繁な電源のON/OFFは避ける   23pt
④部屋の断熱をする        19pt
⑤こまめなフィルター掃除     16pt

1位は「設定温度を調整する」となりました。これは前々から言われていた事ですね。設定温度が低ければ低いほど(外気温との差があればあるほど)電気を多く使うと言われています。大体の人は26℃~28℃くらいの設定にしている人が多いようです。

●回答者の意見
「つけてすぐは少し低い温度で設定(26℃くらい)して、部屋が冷えたなと思ったら28°くらいにしています。」(愛知県 20代)

2位は「扇風機やサーキュレーターを活用する」に。筆者も以前、これに関しては記事にした事があります。これらをエアコンと同時に使う事でかなり効果を拡大させられ、エアコン自体の電気代を抑える事ができます。

●回答者の意見
「扇風機を併用することで空気の循環がよくなることと設定温度が高めでも風で涼しく感じることができるため」(岐阜県 40代)

3位は「頻繁な電源のON/OFFは避ける」となりました。こちらもテレビやネットなどで頻繁に言われている事。エアコンは付けて一気に部屋を冷やす時に最も多くの電気を使うと言われています。なので、常に弱い状態で使い続けている方が電源をON/OFFにするよりも電気代が安く済むのです。

●回答者の意見
「SNSでつけっぱなしの方がいいと聞いて実際に試したところ、その年の夏の電気代が大幅に下がったため、8時間以上家を空ける場合を除いて付けっ放しにしている。」(神奈川県 20代)

4位は「部屋の断熱をする」というモノ。断熱と聞くとお金がかかりそうですが、カーテンを閉める、遮光カーテン・遮光シートに変えるだけでもかなり効果があると言われています。日が当たる部屋ならば、考えてみては?

●回答者の意見
「昼間など太陽の光が部屋に入るとどうしても部屋の温度が上がるので窓の外にサンシェードを付けて太陽光が部屋の中に入らないようにした。」(兵庫県 30代)

5位は「エアコンのフィルターをこまめに掃除する」でした。これも頻繁に言われている事。空気の流れが悪くなると余計な電気を使うと言われているので、月に1度は水洗いなどをするようにしましょう。

●回答者の意見
「気になった時にフィルターに掃除機をかけ、月一回ほど取り外して水で洗っています。エアコンの効率がよくなり、節電だけでなく故障を防ぐのにもいいと聞いたので実行しています。」(東京都 30代)

皆さんはやってますか?

いかがでしたでしょうか? ちなみに、他には「安いエアコンを買う」と言った意見もあったそうです。性能がそれほど変わらないなら安い方がトータルでの料金は確かに安くなりますからね。
どれも多額のお金がかかるというモノではありません。ちょっとした工夫でエアコン代の節約になる事もあるので、試していないのなら、ぜひともどうぞ。

【サイトはコチラ(Picky’s)】
https://rentry.jp/note/
画像引用:株式会社rentry