もしもの時の備え

皆さんはもしもの時に備えていますか? 筆者は携帯ガスコンロ、カセットボンベ、そして12Lの水を常に常備しています。お湯さえあれば、色々な料理が作れますからね。何はともあれ、まずは食料だと思います。
次に必要なのは、やはり電気でしょう。スマホが動けば家族と連絡が取れるし、情報を収集する事もできます。

今回は、そんなもしもの時に役立つ「発電機」をご紹介したいと思います。

インバーター発電機「GV-9ig」

「GV-9ig」は、株式会社工進から発売されているインバーター発電機です。「インバーター」とは直流電流を交流電流に変換する回路の事で、一般的にはモーターの回転数を制御する装置を指します。

一般的な発電機はガソリンを使いますが、ガソリンを携帯するのは何かと危険が伴います。また、購入する際にも本人確認が必要だったりと、手間もかかります。
本製品はガソリンではなく、なんとカセットボンベを利用して発電する事ができる画期的な発電機です。使い方も簡単で、市販のカセットボンベを設置してスイッチを入れ、グリップを引くだけです。
2本のカセットボンベを設置可能で、これで1~2時間の連続使用ができます。1時間使用で、スマホなら60台分、32型テレビなら9台分、ノートPCなら6台分の電気を発生させる事ができます。
アウトドアなどでコーヒーメーカー、扇風機、LEDライト、炊飯器、オーブントースターなど、様々な家電を動かす事ができます。

なお、カセットボンベは外気温が5℃以下になると気化しにくくなり、使いにくくなります。その為、本製品にはヒーターユニットを標準装備しており、カセットボンベを温めて使えるようにする機能も備わっています。寒い時期・地域でも安心して使えます。

発生する電気は「正弦波インバーター」となっており、コンピューター内蔵製品やマイコン制御の家電製品にも対応しています。
重さは16.1kg。持ち運びしやすいように可倒式のハンドルを採用。女性や高齢の方でも運びやすいデザインとなっています。

出力ポートは一般コンセント2つとなっています。

価格と販売場所について

本製品の価格は79,800円(税込、オープン価格)。付属品は工具一式、ヒーターユニットとなっています。
購入はDCMやジョイフル、ケーヨーデイツーと言った全国のホームセンターなどでお買い求めいただけます。

カセットボンベを常に常備しているご家庭なら、コレがあれば電気にも困りません。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://www.koshin-ltd.jp/generator/lineup-gv9ig.html
画像引用:株式会社工進