最近地震が多い…

今年(2022年)に入って、地震が増えたように感じます。元々日本は地震が多い国ですが、それを考えても多い気がします。何でも30年以内に70%の確率で都市直下型地震が来ると言われており、家に防災用グッズを常備している人も多いと思います。水や食料も大事ですが、特にスマホなどの家電のバッテリー切れは、災害時に致命的です。安否確認や情報収集ができないですからね。

今回は、そんな災害時に使える便利なモバイルバッテリーをご紹介したいと思います。

乾電池式モバイルバッテリー

「乾電池式モバイルバッテリー」は、株式会社オウルテックから発売されているモバイルバッテリーです。

通常のモバイルバッテリーは事前に充電が必要な「バッテリー式」ですが、本製品は名前の通り、乾電池を使うタイプです。その為、事前の充電が必要無く、もしもの時充電していなかったとしても、電池さえあれば家電の充電ができるのです。

使える電池は単三電池。4本または8本を入れて使う事ができます。ポートはUSB-Aが1つとなっており、接続できる機器であればスマホはもちろん、タブレット・オーディオプレーヤー・パソコン・ゲーム機など、現在使われている多くの家電に使用する事ができます。電池8本なら最新のスマホで約1.4回分、4本なら0.7回分使用する事ができます。
使わない時は電源をOFFにする事で、余計な漏電などを防ぐ事ができます。過電流保護機能、過電圧保護機能、短絡保護機能を搭載しており、過電流・過電圧・短絡(ショート)発生時に出力電流を停止してくれます。

価格や販売場所について

本製品の価格は1,980円(税込)。カラーはホワイトのみとなっています。本体のみとなっており、電池・ケーブルは付属していないのでご注意ください。
購入は株式会社オウルテックの公式通販サイト「オウルテックダイレクト」を始め、全国の家電量販店などでお買い求めいただけます。

容量的には決して多くはありませんが、家族の安否確認など必要な事は十分できるだけの充電ができます。気になった方はぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

【サイトはコチラ】
https://direct.owltech.co.jp/shopdetail/000000002289
画像引用:株式会社オウルテック