暑い夏がもうやってきた!

この記事を書いているのは6月27日。まだ、6月だというのに、もう35度を超える日々がやってきてしまいました……。毎年、何らかの記録を更新している気がするんですが、東京で6月に2日以上続けて35℃以上になるのは史上初めて。今年は6月でもう記録更新ですよ。

そんなうだるような暑さに対抗するのに必須なのがエアコンです。しかし、朝から晩までエアコンを付けっぱなしにしていると、電気代が怖いですよね。筆者は1人暮らしのテレワーク者ですが、電気代1万円くらい簡単に超えますからね。

そこで、知って得する電気代節約術を教えたいと思います。実践してない人はぜひ試してみてください。

あのメーカーがアドバイス!

家電メーカーとして確固たる地位を築いているシャープが公式ツイッターにて、こんな投稿をして話題になりました。

エアコンの前面部分を開けると出てくるフィルターを洗う事で、風の通りが良くなり、余計な電気代を使わずに済むと言うのです。
とある実験によれば、「1年間掃除をしてない VS 定期的にしっかり掃除をしている」では、年間で25%もエアコンの電気代が違ったという結果も出た事もあったそうです。
誰にでもできる簡単な事なので、皆さんぜひ試してみましょう。

他にもこんなアドバイスが

シャープの公式ツイッターでは、他にも「室外機の吹き出し口のそばに物を置くと冷暖房の効果が低下し、電気代が無駄になる」と言ったアドバイスもしてくれています。

また、電気代の節約とは若干違いますが、以下のようにすると、より少ない電力で効果を高める事ができます。

・風は「天井」に触れるような流す(熱い空気は上に溜まる為、かき回す効果がある)
・風量は「自動」がベスト

どれも、1つ1つは小さな事です。やった所で一気に電気代が何十%も減るわけではありません。でも、こうした事の積み重ねがやがて数万円という金額になって返ってくるのです。
1つ1つはとても簡単な作業なので、やった事が無いという方は、ぜひともお試しください。