健康は可視化すべし!

アラフォーの筆者は健康の為、朝30分、夜1時間、ウォーキングやジョギングをしています。最初の10分くらいは歩いて体が温まったら走るという感じです。
以前はただただ「30分走ればいいか」ぐらいしか考えていませんでしたが、慣れてくると「自分はどれだけ走って、どれだけのカロリーを消費したのだろう?」などと考えるようになりました。たっぷりカロリーを消費してるなら、少しくらい甘いモノを食べてもいいだろう、みたいな下心があったりするんですが(汗)。

そんな下心をシッカリと可視化(目に見える形にする事)できる、便利なアプリを1つご紹介したいと思います。

ITO Technologies「万歩計-ウォーキングアプリ」

まっさきに頭に浮かんだのは「万歩計」でした。人は1日1万歩歩くと健康、みたいな事をどこかで聞いたので、時間ではなく歩数で運動データを測ろうと思ったわけです。100円ショップに行って買おうとも思いましたが、運動中の持ち物はできるだけ少なくしたかったので、スマホアプリで何かないか探した所、ITO Technologiesの「万歩計-ウォーキングアプリ」を見つけました。ちなみに正式なアプリ名は「万歩計-ウォーキングアプリ。ヘルスケア管理にも使える。」です。
利用し始めてから公式サイトを見たんですが、3000万DLもされてる人気のアプリだったようです。

このアプリの良い所はまず何といってもシンプルな事が挙げられます。アプリを開いて「スタート」ボタンを押して歩くだけで歩数をカウントする事ができます。止めたい時は「ストップ」を押すだけ。たったコレだけです。色々とゴチャゴチャしているのが苦手な筆者としては大変ありがたいアプリです。
完全無料で、アプリのトップ画面下に常時広告が表示されますが、誤プッシュも起こらなそうな親切な設置の仕方です。
また、常に表示させておく必要が無く、「スタート」を押した後はアプリを閉じて、スマホを閉じてもシッカリとカウントしてくれます(スマホの電源を完全に切ってしまったらカウントされません)。バッテリーの減りを気にする人も安心です。

しかも、このアプリの機能はこれだけではなかったのです(利用を始めてから気付いた)。
設定画面で、「年齢」「性別」「体重」「歩幅」を入力する事で、「消費カロリー」「距離」「時間」「時速」まで計算してくれるのです。GPSなんかでチェックしているわけではなく、おそらく歩数から計算しているだけなんだと思いますが、それでも数字として消費カロリーが出てくれるのはとてもありがたい。

ちなみに手でスマホを振っても、車に置いて走らせてもカウントはしません。どういうシステムなのかは分かりませんが、ズルはできないという事です。まあ、自ら入れておいてズルする人もいないと思いますが(汗)。

他にもデータは過去分も含めてシッカリと記録されます。何月何日はどれだけ走ったのか、特定の日はもちろん、週、月単位のチェックもできます。「先月は1日9000歩だったから、今月は1万目指そう」と言った感じで目標が立てやすく、健康管理の目安になると思います。

スマートウォッチが高いと思う人は

実は良いアプリが無ければスマートウォッチを買おうと考えていました。健康管理に特化したスマートウォッチなら脈拍とか色々な事が分かるので良いと思ったからです。
しかし、今はその気持ちはあまりありません。まずはこの万歩計アプリで十分だと思っています。それくらい充実した機能が揃っているという事です。もっともっと走るようになって、もはや運動が生活の中心となったら考えるかもしれませんけどね。

無料ですし、気になった方は是非とも利用してみてはいかがでしょうか?

【公式サイトはコチラ】
https://www.ito-technologies.com/ja/